640527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なつみのTapdance~目指せ美人道~

なつみのTapdance~目指せ美人道~

チョコレートスクエア

チョコレートスクエア

チョコレートスクエア



ではレシピ!!


材料

クーベルチュールチョコレート 160g
無塩バター50g
卵黄2個分
グラニュー糖大さじ2
全粒粉ビスケット4枚
くるみ15g
サラダ油大さじ1
仕上げ用ココアパウダー適量

15×12×5cmの容器一個分

(四角いタッパーなどで代用してね。
あまり大きい物だと厚みが無くなってしまうので注意!)

下準備

くるみは100度のオーブンで空焼きし、細かく刻む。
チョコレートも細かく刻む。

容器にラップをぴっちりと隅々まで敷きこむ。

ビスケットはビニール袋に入れ、麺棒でたたいて粗く砕く。


作り方
   
1. 刻んだチョコレート100グラムとバターをボウルに入れ、
  湯煎にかけて溶かし、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

2. 別のボウルに卵黄、グラニュー糖を入れる。
  底を60~70度の湯煎にかけて温めながら、
  泡立て器でとろりとするまですり混ぜる。

3.2を1に加えてしっかりと混ぜる。
  砕いたビスケット、くるみも加えて混ぜ、ラップを敷いた容器に流す。
  ゴムベラで平らにならし、冷蔵庫で約一時間固まるまで冷やす。

4. 残りのチョコレート60gも湯煎にかけて溶かし、
  サラダ油を加えてゴムベラで混ぜながら冷ます。

5. 型から取り出してラップをはがし、3に4をゴムベラで塗る。
  冷蔵庫でじゅうぶんに冷やし、しっかり固まったら
  茶こしでココアパウダーをたっぷりとふるい、
  3cm四方に切り分けて完成。



簡単ですごくおいしいので、初心者の方でも作れると思います。

なんてことはない、オレ○ジページのパクリです。
ダイ○ーのチョコの本にも載ってました。


© Rakuten Group, Inc.