689448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

おきらく楽天 映画生活

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

コメント新着

ETCマンツーマン英会話@ Re:『レールズ&タイズ』を観たぞ~!(12/12) 『レールズ&タイズ』を調べていてこちら…
hoshiochi@ Re:『ノウイング』を観たぞ~!(07/13) はじめまして。私もこの映画をテレビで見…
紀平 光太@ 「映画ベース」のご案内 おきらく楽天 映画生活 管理人様 はじ…
hoshiochi@ Re:『ドクター・ドリトル3』を観たぞ~!(08/13) 私は4まで見ました。聞くところによると5…

お気に入りブログ

2008.12.21
XML
カテゴリ:映画 タ行
『地球が静止する日』を観ました目

51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演で
リメイクしたSFスペクタクル・サスペンスですかちんこ


>>『地球が静止する日』関連

原題: THE DAY THE EARTH STOOD STILL
ジャンル: SF/ドラマ
上映時間: 106分
製作国: 2008年・アメリカ
監督: スコット・デリクソン
出演: キアヌ・リーヴス ジェニファー・コネリー キャシー・ベイツ


【ストーリー】
ある日、猛スピードで地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見される。
アメリカ政府は厳戒態勢を敷き、あらゆる分野の専門家を集めて対策チームを組織する。
亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘレンも強制的に招集される。
やがて、球体はセントラルパーク上空で静止し、中からは人間の姿をした宇宙からの
使者クラトゥが現われる。
すぐさま軍の施設でクラトゥに対する尋問が試みられるが、クラトゥは特殊な能力で
拘束を解くと平然と施設から姿を消してしまう。
クラトゥの目的も判らぬまま世界中がパニックとなる中、クラトゥは協力者にヘレンを
選び接触を図る。
そしてついに、ヘレンはクラトゥから衝撃の事実を告げられるのだったが…。


下矢印ここから先はネタバレを含みます。!ご注意を!!!


人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。


オリジナルを知らないので比較は出来ませんでしたが、宣伝を頑張っていたわりには
淡々とした内容と展開で、人間の横暴さによって招かれた地球の危機を訴える
メッセージ性もそれほどのインパクトも感じず、
なんとなく説教臭く感じてしまうのは残念だったかも下向き矢印
期待し過ぎたのがいけないのかもしれないけど…雫

でも映像的にはなかなか面白くて、SF映画としての本領は発揮できていたと思います上向き矢印
異星人の乗り物がおなじみの円盤型ではなく球体ってところが怪しくて良いし、
一緒に来た巨大なロボットみたいなものが実にクラシックで、滑稽なんだけど恐ろしいし、
そのロボットがどんな凄い破壊活動をするのかと思ったら、
金属までも粉々にする虫って具合なのが実に気持ち悪く印象的でありました。

キアヌ・リーブスが表情を変えることなく演じきった異星人クラトゥは
不気味な雰囲気が出ていて良かったきらきら
これまた、スーツ姿がビシッと決まってるわけです。

ジェニファー・コネリーも相変わらず美しく、息子を守ろうとする
母親の愛情をビシビシと伝えてくれました目がハート
その息子を演じたウィル・スミスのご子息ジェイデン・スミスも可愛らしい音符
彼の涙にはウルウルさせられました泣き笑い

それにしても、彼ら親子の「変わるから」って言葉を全人類の代表者の言葉として
信じきってしまったクラトゥの単純さには突っ込みを入れたくなるのが普通ですが、
あのジェニファー・コネリーに涙目で言われたら
「しょうがないな~」ってなっちゃうよなって妙に納得してしまったので、
なんとなく温かく見守りたいという気分にさせるそんな映画でもありましたかちんこ



下矢印ランキング参加中です。ポチっとしてくれたら感激ですウィンク
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ




DVD 地球の静止する日


キアヌ・リーヴス
・コレクション



ジェニファー・コネリー
/砂と霧の家 特別版







最終更新日  2009.08.20 22:29:02
コメント(16) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.