2167494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月10日
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
塗装のニオイと戦う」の続きです。また長文です~~~

換気扇を封鎖して、新たな侵入の心配はなくなったものの……
すでに相当量の有機溶剤臭が、室内に充満。

ニオイダッシュ って、音スピーカ や光ひらめき と違って、その物質に直接触れてわかるものなんですよね。
空気中の化学物質が鼻の奥に入り、嗅細胞に触れることで、感知します。

「クサイ!怒ってる」っていう不快感は、時間が解決するかもしれません。
(嗅細胞ってのはかなり飽きっぽい性格で、同じニオイが続くと反応が鈍ります)

でもそれは、鼻がマヒしてニオイを感じなくなるだけ。
原因物質が空気中から消えるわけじゃないんですよね。

有機溶剤ですから、有害なのは明らかです。
とりあえず、空気清浄機を最強モードに。
すると、なんと、その空気清浄機から、すっごい有機溶剤臭が!ダッシュダッシュダッシュ
それまでじわじわとフィルターに吸着していたのが、急な強風で吹き飛ばされたみたいです。

空気清浄機 1台では、まったく太刀打ちできませ~ん 雫

ひよこひよこひよこひよこひよこ

ググってみました。
思いつきでキーワードを入力したら、公的機関のHPがヒット。
行政だからマトモなことが書いてあるかも♪とクリックしてみると
「外気が汚染されている場合を除き、もっとも有効で基本的な汚染物質の低減策は積極的な換気です。」
あー、その、外気が汚染されている場合はいかに>荒川区さん

これ、時間が経ったら、二酸化炭素とか水とか窒素とかに自然に分解するんでしょうか。
それもググってみましたが、けっこう時間がかかるようです。
「分解を待つよりさっさと外の空気で希釈しろ」って書いてあるサイトがあります。

ううっ。
自然消滅しないなら、捕獲せねば!
でも、どうやって?

とりあえず、ホームセンターで、258円の「捕獲器」を買ってきました。
捕獲作戦開始!

<つづく>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月07日 20時04分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[ネコにもヒトにも優しい掃除] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.