2168182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月15日
XML
カテゴリ:ひとりごと

静岡県東部っていうから、ちょっとアセりました。
母の実家が三島なんですよね。
で、テレビで出た地図が、伊豆半島の西側の付け根を中心に「震度6強」って真っ赤になってて。
その中に三島もスッポリ入ってる感じだったんですよね。

だけど結局、震度4 だったとのことで。
震源が浅かったので、富士宮では震度6強でも隣の市は震度5、その隣は震度4。
ちょっと離れただけで全然違ったみたいです。


ただ、そのあとの報道と、ツイッターで流れてくるツイートが・・・
三島市役所の天井が落ちたとか。床が抜けたとか。

ウソだろ~~!
東海地震に備えてるあの地方で、公共施設の建物が、そんな簡単に壊れるわけないです。
天井のパネルがパラッと剥がれたとかぐらいしか考えられない。

半信半疑で、しばらくツイートを眺めていたら・・・

 1、2階フロアの天井の一部が落下した。 

にゃはは!
コレですな。

フロア」→「」→「床が落下!」って早とちり。
天井の一部が落下」→「天井が落ちた!」って短縮。
これで、被害の印象がワンランクもツーランクもアップしちゃったんですねぇ。

その結果、親戚や知人の安否確認 → たいしたことないと言われる → 報告ツイート という行動をとった人が何十人もいたみたいなんですけど、結局、市役所以外はなんの被害もなかったらしい。

とんだお騒がせですニャ。




そういえば。
「獣医師会が被災地で物資提供を始めたから遠慮なく電話して!」ってデマが出回ってます。

獣医師会を含む5つの構成団体による「緊急災害時動物救援本部」が現地での活動の準備をしているのを、どなたかが「早とちり」したり「短縮」したりしたんだと思うんですけど。
「遠慮なく電話」なんかして、その対応に人手や時間をかけさせたら、そのぶん被災動物の救援が遅れちゃいます。

情報を発信するときは、ソースを明確にしましょうね、皆さん!!


最後になりましたが、被災された方々にお見舞い申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月16日 01時25分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.