2168036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月01日
XML
カテゴリ:東日本大震災

昨日の続きです。

グーグルニュースをチェックしてみると、今朝になっても、「気象庁は、念のため揺れに注意するよう…」は NHKオンリー。

他メディアは、「国土地理院と防災科研がこういう発表をしましたよ」という内容です。
これは国土地理院と防災科研の発表が 1次ソースですので、そっちを見るほうが良いですね。



国土地理院では
「過去3回のゆっくり滑りでは、房総半島を中心とした領域で非定常地殻変動が約10日間観測されました」
防災科研では
約1週間かけて10cm程度ずれ動く現象」
とありますので、通常は 7~10日程度続くもののようです。

また、国土地理院の別紙1では
「地殻変動は10月26日頃から始まり,現在も継続している」
と書かれています。
10/26 から数えると、今日で7日目ですね。

突き合わせると、ここ数日がヤマってことになるような。


このまま穏やかに収束するか。
2007年のときのように、最大マグニチュード5.3 の群発地震を引き起こすか。
それとも。

3月の巨大地震の影響で、平均6年周期だったものが、4年で始まっちゃったそうですから。
その収束も、過去の例とは違った展開になる可能性が、十分考えられます。
関係機関は今ごろ厳戒態勢なんだろな。


で、やっぱり不思議なのが、NHK。
「気象庁は、念のため揺れに注意するよう呼びかけています」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/k10013637011000.html
だそうですが、気象庁のHPを見ても、この件に関する情報が見当たりません。

呼びかけてるの、NHK (とそれに反応した一部メディア) だけじゃん。
やっぱり、お上が国営放送を使ってそれとなく国民に警告したってことなんでしょうか。


地球が動くのは止められないので。
もしもの備えを、もう一度。

お宅の猫ちゃん。首輪、迷子札、大丈夫ですか?


【関連記事】
千葉東方沖:気象庁が注意喚起

 coo_tw.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月01日 11時29分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[東日本大震災] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.