|
テーマ:簡単レシピ(3501)
カテゴリ:料理
オリーブの木🌲をベランダで育てている、もう20年経つのでかなり大きくて🌲超大型の植木鉢の底からの高さは2mを超える。
根も植木鉢の中でパンパンと思うし、あまり伸びないように剪定を時々しているのですが、その分横に広がったりしたり(笑)しながら年中緑を見せてくれている。 オリーブの木は買うと意外と高いんですよ。これぐらいの高さの木だと2万円程度するかもしれない、1万円じゃ買えないと思う。そんなことはいいんです、そんな我が家のオリーブの木🍃ですが、6年ぐらい前から毎年多くの実を付けるようになった🎶 そんなの当たり前と思うかもしれませんが、違うんです💦。オリーブは自分の木の花粉では受粉できない+違う種類のオリーブの花粉が無いと実を付けない😫💦 ➡どこかの別の場所にある別の種別のオリーブが開花して花粉を飛ばして、ジャストでうちのベランダのオリーブの花に受粉しないとダメなのです。(多分) タワマンに住んでいるので中々蚊も部屋まで自力で上がってこなくて良いのですが、花粉もあまり飛んでこないようで、受粉は意外と難しいのです😫💦 それが数年前から近くに新しいオリーブの木が植わったのでそこから飛んできているのではないかと勝手に推測しているところ、去年も秋には30粒ほど成りました。 オリーブはそのままだと渋いので💀、渋抜きが必要で、これがウルトラ手間がかかるから、その後も実になってもほったらかしにしていましたが、まぁ暇だし食べれるオリーブでも作ってみようかと思って、AIに簡単渋抜き方法を聞いたうえで去年の10月に収穫して🍃、こっそり半年塩漬けにして冷蔵庫で静かに渋抜きをしていました。 ![]() 最初収穫した時は緑色だったり、濃い茶色だったりするのですが、ガラスの密閉容器に規定の塩を入れて半年置いてる間に全部黒くなります。お店で売ってるオリーブも黒なのでこんなもんかと思うけど、我が家のオリーブは皮がシワシワです。粒から水分が全部抜けているようだ💀 ボールに水を入れて、そこに投入、塩抜きををして試食。。。味は無い??苦味は無いけど小さいからよくわからない。トビキリ塩辛くないので料理に入れてみたらいいかなと思って、肉・野菜炒めに投入した。 ![]() 特に味的には変わったことは起こらなかった。。。のだが、食べた後にお腹が少し痛くなった😫💦 オリーブのせいかどうかわからないけど、、、これ以上食べるのは止めた。 ![]() 以前は化学的にちゃんと渋抜きしたのですが、その時も思ったけど、オリーブって食べるまでホント手間がかかる割には得るものが少ないし、やはり見た目としても自家製は美しくないし💦、オリーブは便詰めで買う方が良さそう(笑) と言ってもオリーブは買ったことないけどな😅外食した時にサラダやピザにちょこんと乗ってたりするぐらいで普段食べることない、、、昔にスペインに行った時にバルで食べたりしたぐらいだし。 とにかく美味しいオリーブはかなり手間かかって完成されているので、残さずありがたく食べましょう😃 今年も実になると思うけど収穫だけして鳥のエサにでもしようかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.10 17:21:47
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事
|