000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

「taraの憩いの部屋」のブログ

2016/02/16
XML
 ちょっと話題になっている、切り欠きがない問題。
 レッサーかずさんが指摘されてるのを見て初めて気が付きました。

2016.02.16-1
 なるほど。
 矢印の所にあるべき切り欠きがありません。
 知らなければ気にならなかったけど、知ってしまうと気になります。
 と言うことで、切り欠きを作ってみました。

2016.02.16-2

 まず切り欠きの部分をリューターと棒ヤスリを駆使して、文字通り切り欠いてしまいます。

2016.02.16-3

 切り欠いた部分に1mm厚のABS板を差し込んで一段低くなったようにします。
 また、下面の一段高くなったフチの部分を再現するため、0.5mm厚のABS版を貼り付けました。

2016.02.16-4

 プラサフを吹いて一旦終了。
 この面だけでもあと2ヶ所加工しなければなりません。反対側は5ヶ所かな?
 コツコツやっていきましょ。






最終更新日  2016/02/18 09:12:48 PM
コメント(8) | コメントを書く
[週間ミレニアム・ファルコン] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

コメントに関しては、こちらをご確認ください。


Re:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   レッサーかず さん
おはようございます。

お~~~!
鋭角な段差&綺麗な平面の切り欠きが作れる大胆な発想。
まったく思いつきませんでした。
素晴らしいです。
自分も真似て挑戦させて頂きます(^^;)
(2016/02/17 06:53:34 AM)

Re:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   レッサーかず さん
あっ!?

・・・・プロップの写真だと解りにくいですが
そこも切り欠き2カ所みたいです(汗)
自分も間違えましたと書いたのですが(><;)

↓こちらのマスターレプリカ版の写真が解りやすいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sum2222h/24427980.html (2016/02/17 07:02:34 AM)

Re[1]:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   tara_555 さん
>レッサーかずさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
あまり鋭角にすると、純正の切り欠きとのバランスが悪くなってしまうので、ワザと角を丸めています。
今思うと、もっとダルな処理をした方が良かったかなと思います。
それと、切り欠きがちょっと深すぎましたかね。
(2016/02/17 06:34:09 PM)

Re[1]:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   tara_555 さん
>レッサーかずさん
えっ!?
そういうことでしたかぁ。
どこの数を間違えたのだろう?と思いながら参考にしていました。
師匠と同じ間違いをしてしまうのなら本望です。

あ、そう言えば。
プロップの写真は勝手に使わせて頂きました。
事後承諾でスミマセン。
でも、あの写真を何度見直しても、切り欠きは一つにしか見えません・・・。

紹介して頂いたサイトは強力な参考資料ですね。
ありがとうございました。
(2016/02/17 06:39:31 PM)

Re[2]:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   レッサーかず さん
tara_555さん、こんばんは~!

プロップの元画像を等倍で良く見ないと解らないかも(^^;)
かなり端にもう1個あるっぽいので、
このまま横に追加すればOKかも?(セーフ(笑)) (2016/02/17 08:26:13 PM)

Re:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   6jiro さん
こんばんは!

綺麗に切り欠けが出来ていますね〜。
なるほど〜。一旦切り取っちゃうんですね。
確かにその方が工作楽かもですね。
いい方法を教えて頂きました。参考にさせて頂きたいと思います! (2016/02/17 10:58:58 PM)

Re[3]:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   tara_555 さん
>レッサーかずさん
ホビコムに投稿して頂いた画像を見ると、確かに二つあるように見えますね。
ギリギリだけど何とか追加できそうです。
ありがとうございました。
(2016/02/18 09:17:22 PM)

Re[1]:TP-1,2の下面の切り欠き(02/16)   tara_555 さん
>6jiroさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
綺麗に角を作るためには、ヤスリのストロークを確保する必要がありますからね。
ならば、いっそのこと切り取ってしまえと思ったわけです。
ここは船体本体のパネルが重なるので、追加したプラ板の継ぎ目が汚くても隠れてしまうと思いますし。
6jiroさんのテクニックがあればもっと綺麗に仕上げられるのではないかと思います。
(2016/02/18 09:24:33 PM)

PR

カレンダー

コメント新着

tara_555@ Re[1]:疑惑(10/13) New! >くじらさんへ こんばんは。 山頂が見え…
くじら@ Re:疑惑(10/13) New! なるほど、登ったおつもりだったのですね…
tara_555@ Re[1]:開設13周年(10/12) >6jiroさんへ ありがとうございます。 1…
tara_555@ Re[1]:開設13周年(10/12) >レッサーかずさんへ ありがとうございま…
6jiro@ Re:開設13周年(10/12) ブログ本家HP解説13年おめでとうござい…
レッサーかず@ Re:開設13周年(10/12) こんばんは! 13周年おめでとうござい…

サイド自由欄

カテゴリ

お気に入りブログ

週刊スター・ウォー… レッサーかずさん

コンデレ色々 モチ夫@楽天さん


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.