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2018/05/02
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その1で大黒柱を立てたことによって船体上部を中心で支える構造になりましたが、サイドの外殻フレームを撤去したことによって側面の高さを一定に保つための対策が必要になりました。



 まずは船体後部のエンジンブロック付近です。
 肋材コネクタの所でプレートを共締めしました。
 本当はプラ板ではなく金属板にしたかったのですが、僕の技術と工具ではこのような金属加工は不可能なので諦めました。



 上部フレームの肋材コネクタはネジ山を削り取って穴だけにしてプレートに接着。
 ネジを差し込んで上部フレームと連結するようにしました。
 力の掛かり具合としては、上からの荷重を支えると言うよりはプレート同士を引き付ける方向になっています。

 船体前方は主船倉があるためこの様な対策は出来ませんが、マンディブルの間のサイドプレートは利用するつもりなので、それで前方は高さを保つことが出来ると思います。
 エアロック付近も対策が必要かな?
 最終的には大黒柱と上下フレームを固定することによって船体全体の強度を保つことになると思うのですが、その固定方法が定まりません。
 船体内部の製作もありますから、まだまだず~っと先の話ですけどね。





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最終更新日  2018/05/02 07:20:06 PM
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