2019/12/08(日)00:59
競作、VF-1!
.凄い時代になったものです。
大型モデルのVF-1Sが複数リリースされるとは・・・。
・バンダイ 1/48 DX超合金 VF-1J バルキリー(一条輝機)
ファイター時の全長が約300mm。
完全変形トイのバルキリーとしては決定版でしょう。
バリエーション展開も順調。
オプションパーツもぬかりなし。
ロイのVF-1Sか、マックスのVF-1Jが欲しいなぁ。
画像は魂ウェブから拝借しました。
・Max Factory 1/20 PLAMAX MF-25 minimum factory VF-1 スーパー/ストライク ガウォーク バルキリー
全長約570mm。(ファイターは約713mm)
これを見てしまうと、バンダイのバルキリーは大型モデルとは言えなくなってしまいます。
なんせ、この大きさですから。
MAX渡辺さん、良い笑顔をされています。
ABS製とは言えこのサイズのプラモデルでは可動は難しかったのか、固定モデルとなっています。
固定モデルとしてガウォーク形態をチョイスしたところは「ウマい!」と思いました。
初めにファイター形態を出してしまうとバルキリーらしさが薄れてしまうし、「せめて脚だけでも変形してくれたらなぁ。」と誰もが思ってしまったと思います。
しかし、ガウォークを先に見せられると「ファイターも良いよね!」となります。
特にストライク・ファイター・バルキリーは格好イイです。
これを作り込んだら楽しそうだなぁ。
にしてもデカ過ぎます。
画像はグッドスマイルカンパニーから拝借しました。
・アシェット週刊 超時空要塞マクロスVF-1Sバルキリーをつくる
1/24だからバンダイのちょうど二倍の大きさで、全長約600mm。
ダイキャスト製で強度はありそうだけど変形機構は無し。
その代わりに電飾や電動ギミックが盛り込まれています。
問題は販売元がアシェットと言う事。
過去のアシェットの航空機モデルの作例を見ると、組み立ては大変そうだし、サポート体制に問題があるし、延長号としてスーパーパーツが準備されている事が見え見えだよねぇ。
画像はレッサーかずさんから拝借しました。
この三商品の棲み分けはこんな感じかな?
変形を楽しみたい人→バンダイ
ヤル気とスキルがある人→マックスファクトリー
アシェットの怖さを知らない人→アシェット
僕は?
バンダイかな。
1/48のバルキリーとレギオスを並べてみたいです。