1781293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「taraの憩いの部屋」のブログ

全408件 (408件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 41 >

2020/05/27
XML
カテゴリ:
まずはお詫びから。
 以前の日記で「WRX S4とレヴォーグの受注を終了するらしい」と書いたのですが、これは誤りだったようです。
 申し訳ありません。
 確かにレヴォーグについてはスバルのHP上でも注文受け付け終了のアナウンスが表示されるようになりました。
 しかしWRX S4に関してはそのような表示はされません。
 それどころか新商品がアナウンスされました。
 それが今回のタイトルに書いた「WRX S4 STI Sport#」です。



 「WRX S4 STI Sport」と言うモデルもあるのですが、それとは異なるようです。
 外装ではS208と同じ大型のフロントアンダースポイラーとリヤバンパーのサイドダクトが目立ちますね。
 チューニングでは例によってフレキシブル系の補強パーツが装着されているのですが、今回新たに「フレキシブルドロースティフナーリヤ&ガードバー」が設定されました。
 トランクスルー機能のためにセダンでありながらリヤの開口部が大きく取られていますからね、これは効果があるのかも知れません。
 それと、フロントのタワーバーは専用設計だそうです。
 これらの補強は分かる人には分かるのかな。
 僕には体感出来る自信がありません。

  「Sport#」と言えば、


 SI-DRIVEのモード名なんですけど。
 どうしてモード名をグレード名に使うかな。 
 チューニング内容を見ると「シャープ」と名付けたかった理由は分からないでもないけど。

 「EJ20 Final Edition」ほどのインパクトはないけど、スポーツモデルが姿を消していく中ではカンフル剤にはなるのかな。
 受注期間は10/22までの500台限定。
 果たして受注期間以内に500台を売り切ることは出来るのか!?






最終更新日  2020/05/27 07:07:09 PM
コメント(2) | コメントを書く


2020/05/26
カテゴリ:


 こんな所では絶対に入れたくない!
 上がるのが早すぎるよ~。
 備蓄タンクに入りきらない程の原油が有るんじゃなかったのぉ?






最終更新日  2020/05/26 08:44:31 AM
コメント(4) | コメントを書く
2020/05/13
カテゴリ:


 時すでに遅し。
 とは言いませんよ。
 新規感染者の報告数が減っているとは言え疑い症例を含め患者さんがゼロになったわけではないし、この手の支援はまだまだ必要だろうと思います。
 でもね、この時期にフェイスシールドだけと言うのが残念でならない。
 後発も後発、最後発なんだから、時間を掛けて練った支援策をドドン!と発表して欲しかった。
 素人が考えるような簡単な話ではないのかなぁ。

 さて、スバルはついにBRZとB4に続いてWRX S4とレヴォーグの受注を終了するそうです。
 スバルのHPを見てもまだその情報は出ていないのですが、5月中に終了という噂です。
 それが本当ならば、先に発表されたBRZやB4よりも早く終了になってしまうと言う事です。
 急にどうしたんだろ?



 寂しいラインナップだなぁ。
 新型レヴォーグが投入されれば華やかになるか?






最終更新日  2020/05/13 06:37:39 PM
コメント(6) | コメントを書く
2020/05/09
カテゴリ:
その存在が噂されていたWRX S4の覆面パトを捕捉する事に成功しました!



 ドライブレコーダーの画像を拡大しているため見にくくてスミマセン。
 見極めポイントは、矢印で示したようにリヤワイパーが外されている事と、トランクの右端にアンテナと思われる物体が装着されているところです。
 しばらくの間、真後ろをビタッと貼り付いて走行していたので、知らない人はWRXが連んで走っていると思ったのではないかな。
 因みに、この写真でパトライトが屋根に出ているのは僕を誘導しているのではなく、速度違反のレヴォーグを誘導しているためです。
 まさかWRブルーのWRXが覆面パトだとは思わなかったのでしょうね。
 埼玉県内の関越道を走る際は気を付けましょう!






最終更新日  2020/05/09 08:04:41 PM
コメント(4) | コメントを書く
2020/05/01
カテゴリ:
緊急事態宣言が延長されるようです。
 「当たり前じゃん。」と言う他ありません。
 そもそも、感染症を相手にして期限が決められるワケがありません。
 期限を設定するのではなく、感染者数や重傷者数、治療法の確立など疾患の面から宣言の解除基準を考えなければならないでしょうに。
 専門家会議の先生方はこの事は分かっているハズ。
 「専門家の意見を伺いながら・・・」と言いながら話を聞いてくれないのかなぁ。

 政治家の動きがイマイチでも、自動車業界は支援に向けて徐々に動き始めていますね。

トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
三菱

 会社の規模から考えればもっとダイナミックな活動が出来るのでは?と思ってしまいますが、先ずは出来る事から始めると言う事も大事ですよね。
 日本の場合は医療関係の規制がキツいし、お役所の頭はカタいし。
 それに比べて海外のメーカーはダイナミックにスピーディーに支援を行っています。
 羨ましい。
 メルセデスのCPAPはさぞかし高性能なんだろうなぁ。
 個人的にはランボルギーニのマスクが欲しいです。

 と言ったところで、スバルの活動は?
 今日、SUBARUメールマガジンで下の記事が届きました。



 患者搬送用の車両提供を開始したのかと思ったら以前からあるドクターカーの話でした。
 何処を探してもCOVID-19に関わる新しい取り組みが見付かりません。
 マジで?
 まさか何も支援活動をしていないなんて事はないよね。
 僕の探し方が不十分で、本当はコッソリと支援を行っているの?
 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

 本当に何もしていないのなら、次にスバル車を選ぶ事はないかも。
 当分はSTIを降りる事はないけどね。






最終更新日  2020/05/01 09:33:20 PM
コメント(4) | コメントを書く
2020/04/21
カテゴリ:
1. 注文受付が終了






 BRZとB4の注文受付が終了するそうです。
 画像は東京スバルから拝借しました。
 3/23の日記で紹介したようにトヨタとの共同開発は進んでいるようだから、いよいよ次期BRZを発表か!
 と思って情報を探っても予想の域を超えた記事は見付かりません。
 レガシィに関しては北米では既に7代目となるBW型が投入されているため、やっと7代目にスイッチかと思ったらそうでもないみたいです。
 アウトバックの終了はアナウンスされていないのでレガシィの血筋が途絶えるわけではありませんが、僕にしてみればあれはレガシィではありません。
 レガシィと言えばスポーツカー並みに走れるワゴンやセダンであって、SUVではないのです。
 インプレッサも然り。
 今のインプレッサは僕らが憧れたインプレッサではありません。
 それらの役目をレヴォーグとS4が担っているとは言えますが・・・。

 スバルはSTIを失い、BRZを失い、レガシィを失い、WRX S4も存続が危ぶまれています。
 次々にスバルのスピリットが失われていきます。
 新型WRXや新型BRZの噂は流れ続けてはいますが、出たとしてもヘタをすると7代目レガシィのように北米専用車になってしまうかも知れません。

 BRZとB4の件はやっぱり企業別平均燃費規制(CAFE)対策なのかなぁ。
 そして、今般のCOVID-19の打撃。
 スバル自体の存続がヤバい?

2. ガソリン価格














 これは2004年から記録を取り始めたハイオク・ガソリンの価格の推移です。
 遂に120円/L台に突入しました。
 BPに乗り始めた頃は122円/Lだったんですねぇ。
 189円/Lなんて時もあれば105円/Lなんて時もありました。
 そして今また、ガソリン価格急降下の兆しが見えています。
 なんと「原油価格がマイナス化」という素人にはよく分からない事態になっています。
 僕らも給油したらお金をくれるのかなぁ。←アホか。
 そう言えば、「5年3組魔法組」で買い物をするとお金が貰えると言うエピソードがありましたね。←古い!覚えている人いるかな?
 原油価格マイナス化もCOVID-19の影響です。
 ただし、このガソリン価格に関しては取り敢えず喜んでおきます。

3. キリ番を逃したので


 「33333」を逃したため意地になってゲットした「34567」。
 「だから何?」なんて言わないでね。
 そろそろエンジン・オイル交換の時期だけど、ディーラーはCOVID-19対策で営業時間が短縮されて、整備の受付は16:00までになってしまいました。
 5/10までらしいけど、それまでに感染が収束するとは思えないしなぁ。
 エンジン・オイル交換は不要不急の範疇かな。

 ここにもCOVID-19の影響が出ています。
 あ~、イヤだ、イヤだ。






最終更新日  2020/04/21 08:26:54 PM
コメント(8) | コメントを書く
2020/04/04
カテゴリ:


 やっとタイヤ交換です。
 結局のところ暖冬だったので、スタッドレスが本当に必要だったのはつい先日の季節外れの大雪の時だけでしたね。
 重いタイヤを運搬して、重いタイヤを外して、キャリパーを清掃して、重いタイヤを取り付けて、重いタイヤをしまって・・・。
 ホント、この時ばかりは19インチである事を恨みます。
 軽いホイールが欲しいよぉ。



 3万kmに到達したら交換しようと思っていたエアフィルターもやっとの事で交換しました。
 プローバの「スポーツ エアフィルタ P2」です。
 以前販売していた「アイフェル スポーツ エア フィルタ」は綺麗なブルーだったけど、今は何の変哲もない白色なんですね。
 これは新古品で、KEN@PaPaからの頂き物です。
 汚れきったフィルターと違って、吹き上がりが良くなったのは言うまでもありません。



 これはオマケ。
 ちょっと前に購入したジョギング用のシューズです。
 狙って購入したわけではなく、店員が勧めてくれたのがコレでした。
 僕の愛車の事を知ってたの?って感じ。






最終更新日  2020/04/04 08:47:41 PM
コメント(6) | コメントを書く
2020/03/30
カテゴリ:


 ここ最近、ガソリン価格が急激に下がっています。
 新型コロナ感染者数もこんな感じに下がってくれると嬉しいのだけれど、日を追う毎に状況は悪化していますね。
 東京ロックダウンや日本政府による緊急事態宣言は現実になるのでしょうか。
 なって欲しくないけど、本当はとっくに実行していなければならないんだと主張する人もいるし。
 怖いですね。






最終更新日  2020/03/30 07:50:04 PM
コメント(8) | コメントを書く
2020/03/23
カテゴリ:
クリッカーの記事によるとスバルとトヨタが共同でミッドシップスポーツを開発していると言う噂があるとのこと。

 SUBARU x TOYOTA いっしょに いいクルマつくろう!


 この動画からすると、少なくとも共同開発を続けていることは間違いなさそう。
 セリカをスバルと共同開発する事は無いだろうから、やっぱり次はMR2ですか。
 これは目が離せない話!!
 でも、CAFE(企業別平均燃費基準)の事を考えるとスバルから燃費の悪いスポーツカーはもう出せないだろうと言われていますよね。
 共同開発でMR2が誕生したとしても、トヨタからの発売のみになってしまうのかなぁ。

 それにしても、モリゾウさんは素晴らしいね。
 僕はアンチ・トヨタだけど、楽しそうに走っているモリゾウさんを見ているとトヨタ好きになってしまいそうです。
 やっぱり思う。
 トップって大事だぁ。






最終更新日  2020/03/23 09:20:05 PM
コメント(2) | コメントを書く
2020/01/20
カテゴリ:
昨日の事になりますが、富士山までドライブしてきました。



 暖冬で雪が少ないとは言え、山頂は雪化粧しています。
 路肩に雪が積もっている所もありましたが、基本的にはスタッドレスは不要な路面状況でした。



 富士をバックにしたVABを撮ろうとしたら雲に隠れてしまいました。
 残念。
 山の天候は変化が早い。



 備忘録として。
 帰る途中に高速道路上で3万km達成。
 助手席側から撮って貰ったため画像がブレてしまいました。
 1年半で3万km。
 キッチリ、いつも通りに走行距離を消化しています。






最終更新日  2020/01/20 11:40:06 PM
コメント(6) | コメントを書く

全408件 (408件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 41 >

PR

X

© Rakuten Group, Inc.