1514683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PanaHome CASART で一戸建て

PanaHome CASART で一戸建て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.05
XML
カテゴリ:インテリア



リビングにはテーブルがあります。

このテーブルは旧宅では活躍していなかったダイニングテーブルの脚を切ったものです。

旧宅では極普通のコタツ(サイズは75x105cm)で過ごしていましたが、戸建では床暖房となったのでこのテーブルを置いて使っています。

この状態で特に何事もなく過ごしていたのですが、2014年の年明けになったら急に『コタツがいい』と言いだすのが約1名いたので、暇な正月休みを使ってダイニングテーブルのコタツ化をしてみました。

元のテーブルはこんな感じ↓


IMG_0752_R.JPG


台布巾取り忘れていた・・・






コタツ化のためには天板と脚との間にコタツカバーを入れる必要があるので天板と脚とを分離させなくてはなりません。

天板はそのまま使うとしても脚は元々ダイニングテーブル用なので天板に固定して使用する構造となっています。

なので脚をどうにかしないといけません。

と、言うわけで脚部分を新規に作ることにしました。

脚の材料はホームセンターに行って調達。




ホームセンターは1月1日は休み、2日は10時から、3日から通常営業だそうです。

で、3日に行ったんですけど、道はガラガラに空いてたので開店の15分前には到着。

開店時間5分前になってもお客さんは自分も含めて3組。

更に店員さんが見当たらなくて・・もしかしたら実は休みなんでは?

開店時間をチョット過ぎたあたりで営業開始となりました。

ヨカッタ、ヨカッタ・・






購入してきたのは1X4材と2X4材。

1X4は今回入荷分はまぁまぁだったんですが、2X4材は乾燥している時期だからでしょうか? 殆どがクラックが入ったものだったのでクラックのない物を探すのに時間がかかってしまいました。

こういうのを見ると2X4住宅って大丈夫なの? と思ってしまいますがどうなんでしょう?

で、自宅に持ち帰ってテーブルのサイズを測って各々切り出します。


IMG_0754_R.JPG


まずは天板を乗せる台の部分を1X4材で作成。


IMG_0760_R.JPG


次に2X4材から切り出した脚部分を取り付けます。


IMG_0762_R.JPG


脚の底部分にはキズ防止でこんなものをホームセンターの帰りに100均に寄って購入。


IMG_0765_R.JPG


これを適当なサイズに切って脚裏に貼りつけ。


IMG_0766_R.JPG






テーブルの脚を外して台のみにします。

脚裏部分を見ていただくとわかると思いますが切ってありますね。

元々は A の字型の脚だったのを切って高さを下げたものなんです。

もちろんノコギリで切ったんですが、うまいこと真っ直ぐに切れてるでしょ。


IMG_0769_R.JPG


今回作った脚と台をセットします。

追加でコタツ布団が落ち込んでこないように木を2本追加しました。


IMG_0772_R.JPG


これにコタツ布団をかけて、更にカバーをかけます。

コタツ布団は元々75X105cm用のものなのでサイドは床ギリギリの長さです。

カバーは適当な余り布をミシンがけしてつないだものです。


IMG_0774_R.JPG


で、最後に天板を乗せれば完成~


IMG_0776_R.JPG






床暖房を熱源とするのでコタツ用のヒーターは取り付けません。

市販品にはないサイズ(90X150X40cm)なので中に入って余裕で寝られます。

更に床暖房なので快適そのもの。

コタツムリになりそうです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.05 08:36:00
[インテリア] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.