371536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

叶う此処露!

叶う此処露!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月14日
XML
テーマ:趣くままに(344)
カテゴリ:趣くままに
某所で御話したストレッチ どなたかの役に立つかもと表に上げておきますだ。
(o・。・o)あっ! 連番5名様企画 今しばらくの御猶予を   年末までには何とか。ヾ(・ω・o) ォィォィ
取り敢えずストレッチをぶぁっ

>回らないとこは、首だす。
ユックリと首を回してみて ゴリッと鳴るところか 旨く回らない角度があるだっしょ。
其処を重点的にゴロンゴロンと頭を左右に動かし 最悪のポイントを見つけたら、その角度に首を固定
顔が上向きだったら顎を押し上げ 顔が下向きだったら頭の天辺を押さえて 少しづつ曲げていくだす。
ある程度 曲げる方向に力を入れたら、頭か顔を今押されたのとは逆方向に力を入れるだす。
力を入れる時間は 一回につき ホンの十秒くらいで良いよん。
最初は二、三回程度で良いだす。

>回らないとこは胸だす。って鳩胸をどやってストレッチする??
胸が回らないって 時めかない って事でしょか?

>実は回らないのは指。五右衛門風呂で下駄履いて湯船の中でくるくると指を回してるんだけんどう。
指が回らないって どっち方向にじゃ。
取り敢えず 親指と人差し指の間を時間が許す限り よく揉み解しまヒョ。
人差し指から小指にかけては手の平に一番近い指の骨を反対の手の親指と人差し指で上下(手の平側と甲を)に挟みマップ。
そひて 横にグリングリンと 挟んだ方の指で挿まれた指の骨の周りの肉をスライドさせるだす。

指自体が曲がりにくく伸びにくい状態だったら、下碗内側の筋肉が弱っている事もあるだす。
御自分の腿の上に手の甲を下にして その患部と思われる指を大腿骨に添わせるように置く
其の侭 腕を手前に引いてグーの形になるよにし 指が完全に曲がりきるまで手首を腿に沿わせながら手前に引き切るだす。
意味判るでしょか。指が伸びにくいからと言って 無理に反らせよとしても痛いだけだす。
逆に 完全に曲げ切る事の方が大事だよん。


さて 素人ながらも ストレッチにはウルチャイ たらやんだす。
ストレッチが痛みを伴なってはダミだ と医学上は言ふざます。
ぐぁっ 頑張らないといけないところを頑張らず ただただ安静にしてたら
反ってと言うか いつまで経っても関節可動域は広がりましぇん。。。縮んでいくばかりだす。ありがとネッ
医学は痛みを取ってくりるけんど
動かせなくなった関節可動域をど広げるかには殆ど関心がないよに思ふじょ。
たらやんの利用者さんとも 心の葛藤は沢山ありマップ。
関節可動域など どでもよく 痛くないよに過ごせれば良いのか
多少の痛みを伴なっても 立てるよに座れるよに歩けるよになれたら良いのか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月14日 21時32分49秒
コメント(8) | コメントを書く
[趣くままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X