371480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

叶う此処露!

叶う此処露!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月23日
XML
カテゴリ:趣くままに
 ●/ ┌──────────────────────┐
<■  <    他人と分かち合いたくないものといえば?    |
/ >  └──────────────────────┘

>>インスピレーションで答えちゃおう!


    1.好きなものは独り占めする主義だ「好物」
    2.もしも人に知られたら生きていけない「過去」
    3.見ているだけでも嫌なくらい「痛み」
    4.他人の尻ぬぐいだけは絶対ごめんだ「責任」

    来週の運勢をチェック! 気になる結果は 文末にて発表!


たいしたことなさそうで物凄く痛いことランキング(gooランキング 2009-03-31)

(1)たんすの角に小指をぶつけたときの痛み
(2)紙で指先を切ったときの痛み
(3)足がつったときの痛み
(4)しゃべっていて舌を噛んだときの痛み
(5)ファスナーで皮膚を挟んだときの痛み
6位以降 省略 m(__)mペコペコ

 大けがをして流血……なんて場面なら、本人でなくても見ているだけで
「痛そう!」と思ってしまいますが、日常生活においては「地味だけど痛い」ことが多いもの。
そんな「たいしたことなさそうで物凄く痛いこと」について聞いてみたところ

 1位は《たんすの角に小指をぶつけたときの痛み》という結果になりました。
圧倒的なポイントを集めた《たんすの角に小指をぶつけたときの痛み》は、誰しも経験したことがある痛みのよう。
自分がぶつけたときは「痛いっっっ!」としばし動けないくらいの痛みですが、
周りからは心配してもらえないことも多いのでは?

 2位は《紙で指先を切ったときの痛み》。こちらも、切った瞬間は本人すら気付かないこともあるのに、
「切った」と自覚した後にじわじわと痛みが襲ってきて意外と痛いですよね。
その後も手を洗ったりお風呂に入ったりする度に痛み、
つい誰かに「痛いよう~」と訴えたくなったこともあるのでは?

 3位には《足がつったときの痛み》がランク・イン。こむら返りともいわれ、
準備運動不足のまま運動をしたときや睡眠中などにふくらはぎに起こる筋痙攣のこと。
こちらも今までに経験したことがあるという人は多いのではないでしょうか。

 4位以降も《しゃべっていて舌を噛んだときの痛み》や《ファスナーで皮膚を挟んだときの痛み》など、
地味だけど想像すると痛くなってきそうな項目が並んだ今回のランキング。

あなたが「物凄く痛い!」と思うのはどんな痛みですか?

今日の出来事だと (^_^)3 フムフム。

 「入れ歯は入れたくない」ひどい虫歯にもかかわらず痛くないから歯医者には行かないと言い張る
利用者さんを歯医者さんへ何度目かの通院介助しました。

 下の歯を四本差し歯にする予定で あと二、三回の通院となるそうな。
下の歯は2本残っているから 合計6本の歯になる と言う訳だ。
上の歯は前回 根っ子だけになっている歯を3本 まとめて抜いたから 上あご口内は歯茎だけとなっている。

 `s(・'・;) エートォ...下の歯が6本あって上の歯は全滅 ってことは
上の歯茎に下の歯が刺さったりするんでないのかな? 痛そうに思ったから
利用者さんに 上は総入れ歯にして貰った方が良いんじゃないのか と奨めたけれど
入れ歯は嫌 とのこと。自己決定を覆すには及ばず タダ受容あるのみ!


 先日来から「西さんが背中を押したから痛くなった」
「西さんがコォやって足を押し開いた時から痛くてドォしようもない」
「西さんが・・・」「西さんが」と内転筋がツッパラカって 段々膝を曲げられなくなり
全く開脚出来なくなっているのを人の所為にして タダ介助しているだけの私を拒否し
固く縮こまってしまっている内転筋のストレッチをしようとしない利用者さんが居る。

 どんな治療も介助も 此方の思いを押し付けてはいけない と思ふ。
決めるのは御本人だ。自己決定に従い 必要だ と思ふことも 段々と言わなくなる。
選べる範囲が狭くなる。が それはそれで御本人が選び取ったんだから それで良いのだ。

ストレッチしないと関節稼動域が全くなくなり 寝たきり状態にもなりかねないと判っていても
何も言わなく・言えなくなることに 心の痛みを感じてはいるが 自己決定を阻むほどではない と思ふ。


 ★―――――【>>インスピレーションで答えちゃおう! 結果発表】―――――★
                                  
   1の「好物」を選んだ方
    ⇒好きなものを好きと公言することが、周囲にプラスに働きそう。
     同じ趣味の仲間ができたり、優遇してもらえることがあるかも。
     何かを譲ってもらったら、後でお返しをすれば好感度がアップ!

今日は ニャックワン盲学校最後の卒業生22名へ贈る記念品を見に行った。
視覚障害者が喜ぶ『好物』は何だろねん。一応 ダンロップのデイバッグにしようと目星だけはつけておいた。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
   2の「過去」を選んだ方
    ⇒厳しい現実に直面した時の対応次第で、運勢が左右されそう。
     慌てたり投げ出したりしないこと。冷静さが鍵です。ピークを
     越えて楽になるまでは、健康ドリンク等で体力をキープして!

健康ドリンク 糖尿病でインスリン投与の利用者さんへ 危ないと思ったときに臨時で飲む
「朝からバナナ」をお奨めしたが カロリー制限に引っ掛かるから間に合わせに飲むだけだよ
と念を押しておいたのに おやつ代わりに飲んで飲んで血糖値が常に高めとなり ついに買い溜め禁止令が出てしまった。
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
   3の「痛み」を選んだ方
    ⇒感情移入しやすい時期なだけに、厄介事には一歩引いて接する
     姿勢が大事。自分自身の問題と混同しないこと。貴方が関わる
     ことで、問題が更にややこしくなる可能性もあるから要注意!

育ててきた施術家が独り居なくなる。運転手は割りと簡単に手配できたが施術家は難しい。
新川先生は週に2回の特定施設訪問を週に3回にしヨォとスケジュールを組み直している。
新川先生のところから独立した瀬戸先生へも連絡を取り 瀬戸先生も往診先のスケジュールを調整して
何とか週に1回くらいなら担当してくれるつもりがあるヨォで スケジュールの組み直しに精進してくれている。
私σ(o^_^o)には何ともし難く ドォしようもないのに首を突っ込むことは混乱を招くだけだ と思ふ。どんなに痛かロォと
    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
   4の「責任」を選んだ方
    ⇒相手に好意を伝えることが苦手ではないですか?冷たい言葉を
     選んでしまいがちな時は、ちょっとしたプレゼント等が効果的。
     自分でラッピングすれば、何だって素敵な贈り物になりますよ!

パソコンは便利だ。ラッピング用品で検索すれば、いろんなものが出てくる。
包装資材を探して どこに売っているのかも判らず 無駄に走り回るよりも
手早く スムーズに 手に入る世の中になったのね~ん♪
                                  
 ★―――――――――――――――――――――――――――――――★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月24日 01時24分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣くままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X