000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

叶う此処露!

叶う此処露!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月20日
XML
カテゴリ:趣くままに
生きる
人は タダ 生きれば良いのか? ふと疑問に思ふ。

耳の遠くなった人は言う 「別に わたしゃ 困ってない」
そりゃソォだロォ 話し掛けられても気付かず 話し掛けた方が疲れるだけだ。

思ふヨォに歩けなくなった人が言う
 「モォ 歳やから 歩けんでも ドォ言うことあらしません」
そりゃソォだロォ トイレも食事も 歳をとり施設に入り介護度でもつけば
 車椅子が借りられ お世話もしてくれるだロォ。

どちらも 困るのは周りの者だ。決して本人は困らないし
 「何 言うてるか判らん」と惚け 「何で歩かなアカンのじゃ」と怒り出す。

連れ合いが一人で施設に入るのが可哀想で 付いて来た御婦人
誘眠剤がないと眠れないくらい思い悩んでいるのに
心配されることを嫌い 他人には言えなくても奥様にはキツクあたる御老体

一概には言えないだロォけんど 歳をとると
自分が困らなければ 連れ合いが哀しい思いをしていることに気付かないみたいだす。


人は タダ 生きれば良いのか?
人と言う字は巧く出来ている。
互いに支え合えなければ、人と言う字は成り立たない。
他の人のことを思いやる これが出来るのは人間だけだ と思ふ。

16日に厚生労働省が公表した「簡易生命表」によれば、
日本人の2008年の平均寿命は女性が86.05歳、男性79.29歳で、
いずれも3年続けて過去最高を更新したことが明らかになりました。

厚労省は、平均寿命の延びについて「医療水準向上により、
三大死因のがん、心臓病、脳卒中の死亡率が下がったことが大きい」と分析しています。

1950年代に主要先進国中ワーストだった日本の平均寿命は劇的に延び、
今後も衰える兆しは見られません。百歳以上高齢者も急増し、
文字通り「人生百年」時代の到来近し、を感じさせるものがあります。


私σ(o^_^o)が後期高齢者になれたとして 常に自分に問いたい
   人は タダ 生きれば良いのか?


あるSNSのお友達の そのまたお友達から詩を託されました。和訳付英文です。

It is your thought.
It is your aim.
It is your action.

それは、あなたの思考なのです。
それは、あなたの目標なのです。
それは、あなたの行動なのです。

Therefore I am different from another person and must not attribute the present action that is not possible to the obstacle an area ago

だから他人と違ってあたり前、今の出来ない行動を障害のせいにしてはいけない。

Surely there should be a family and the thing that I can help it a little around.
But because I do not notice it.

きっと家族や周りにいくらかでもお役に立てることが有るはずです。
ただ、気付かないだけなのですから。

But it is important that I do not give it up because you do not need to do your best.

ただ、頑張らなくても良いから、諦めないことが重要です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月21日 01時51分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣くままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X