371465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

叶う此処露!

叶う此処露!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月16日
XML
カテゴリ:趣くままに
今日の天地人は 五大老制の創始者は三成と兼続だった ってぇ お話だったねん。
「利」を求めて天下を争う人々 民と共に我が領地の安泰を図る者

孟子の教え「天の時 地の利 人の和」を上杉謙信が引用したと言われる
『輝虎(謙信)公曰く。天の時、地の利に叶い、人の和とも整いたる大将というは、和漢両朝上古にだも聞こえず。
いわんや、末代なお有るべしとも覚えず。
もっとも、この三事整うにおいては、弓矢も起こるべからず、敵対する者もなし』

地の利を得ヨォと天下を求めても 時を得ずして下らず ましてや 人の和を無視して事ならず
まさに歴史が物語るねん。
天下など欲しいとは思わぬが 支えるべき上司を得 支えられる力を有するなら
その力を駆使して 支えるに値しない されど天下人となった上司に付いて 嘆き苦しむ友を思ふ。
その思いやりに 人の和が出来上がるのだロォ
米沢へ領地換えとなっても 其処へ天の時が巡ってきたから 現在があるんだろねん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月17日 03時06分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣くままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X