371454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

叶う此処露!

叶う此処露!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月27日
XML
カテゴリ:趣くままに
ひぇぇぇぇ 明日は朝から高知盲学校の生徒さんが来るざます。
資料作りに追われている内に寝なければならない時間となりました。
日を改めて 成功者の町について お話します。

取り敢えず その書コォと思っていた記事からいただきました
【本日の癒しの一曲】を貼付まヒョ♪ AUTUMN (VIVALDI FOUR SEASONS)


小春日和は秋の季語?

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、
移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。

小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、
この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。

よって、俳句においては
「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。(陰暦の冬は10月~12月)


目にも鮮やかな秋に 聞き覚えのあるクラシック AUTUMN (VIVALDI FOUR SEASONS)
ヴィヴァルディー その3にて 詳しい解説があるよん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月28日 03時05分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[趣くままに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X