371287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

叶う此処露!

叶う此処露!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月21日
XML
カテゴリ:素の話
夜の月に出る虹、月虹(げっこう)と言う自然現象について

今まで気づかなかったけんど こう言うのが 見られる? ‘‘r(^▽^;)
いぁ~ 既に チョクチョク 見ていた♪ とはビックリざます。

今まで見ていた月虹は 光源となる月の光が弱い為に
雲もないのに朧月? と白く光るだけのものが多いけんど
チョクチョク見かける月虹は 其れこそ チョクチョク
うっすらと虹色になっていることがあり 肉眼では虹色に見えるのに
携帯での写真撮影は そもそも 無理みたいざます。 (>_<) ★

月虹を見た人は幸福が訪れる とハワイ諸島では言われているらしスィ~。

そして
「ナイト・レインボウ(Night rainbow)」
「ムーンボウ(Moonbow)」
「ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)」などとも呼ばれているソォで
光が弱いために色彩が淡く 虹が七色ではなく白く見えることから
「白虹(はっこう)」とも呼ばれていますです。

また 満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えることがあり
これを
月暈/つきがさ:げつうん Moon halo としているところもありました。

月暈よりも もっと小さく 月のすぐ周りに鮮やかな虹色の環が
見えていました。。。 これは 光環、光冠などと呼ばれる現象だソォな。

月虹は 薄雲を通して幽かに見える朧月とは違ってます~
月明かりに浮かぶ 水滴や花粉の環。 ヾ(@^▽^@)ノ うつくスィ~♪

どちらにしても   今 もしかして・・・ と期待している私でつ。
では 本日アップするのは
いただきモノの写真と今夜のお月さま2枚 の三昧仕立でございます。
昨日は十六夜で 円い虹色のが見えてたけんど 撮れてましぇん...org

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月22日 00時30分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[素の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X