028331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我が家のチビ怪獣!

我が家のチビ怪獣!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Dec 9, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この1週間にあったこと・・・

月曜日。
ダンナが休みだったので、どこか出かけようと思っていたんだけど、
行くところがなく、義母のパスポート更新に付き合わされることに。(T_T)
ところが、お昼を食べたあとに車に乗ったら眠くなったらしく、
結局ずっと車内でねんね。
パスポートは受け取りに行くだけだったので、私とたっくんは車内で待機。
そのあと、トイザらスに行き、なかなか良い絵本を見つけたので、購入。
学研から出ている「こどもずかん」という本。
絵がかわいくてわかりやすいうえに、本の材質もしっかりしていて角ももちろん丸い。
これは、この前買った「ぴよちゃんのおやすみなさい」(これも、絵のタッチがやさしくておすすめ!)という本の中にリーフレットとして入っていたなかにあったもの。
基本的な動物・食べ物・乗り物・植物・色などの絵が大体描かれてるから、かなりオススメです!

そのあとにデパートに寄り、お互い別々に行動。
たっくんは以前ここで肉まんを食べたのを覚えていて、
地下街に着いた途端、(というか、デパートに着いた途端)「にくまん!」とうるさい。(^_^;)
なので、また食べさせてあげたら、夢中になってかぶりついてた。
かわいくてねぇ~~。(*^_^*)

水曜日
こどもちゃれんじが届いた。
たっくんは、電車シートで早速遊び始める。
これから一応1年は続けてみようかと思ってるけど、
こればかりはたっくんの好み次第だしなぁ・・・
確かに、パペットの造りはいいし、本の材質・貼ってはがせるシールなんかはいいものを使ってる。
これで基本的な生活ルールやマナーが身につけばいいけど。
でも・・・できればもう少し安くてもよかったかな・・・

木曜日
前々からうんちの前は、遊んでいても突然他の部屋の隅っこなどに行き、しゃがみこむのがサインなんだけど、
この日も同じサインをした瞬間に、「トイレ行く?」と聞くと、
前は逃げていたのに、今回はおとなしく付いてきたので、そのまま便座に座らせてみた。
すると・・・少しして、きばる顔・・・
そして・・・

「ポチャン!」

うんち、出ました~~!!
初うんちです!!
しーも、1日1回できればいいほうだったけど、
うんちできたのは、ホントにうれしかった。
でも、おむつを履かせたあとすぐに、追加うんちしてたけど。(^_^;)

一歩前進です!(*^^)v

午後からは友人宅へ。
ダンナの職場の同僚夫婦のおうちで、4月に新築したばかり。
もうすぐ3歳の女の子と、今月に2人目が生まれる家庭。
他に、もう一組、同じく職場の同僚家族も来た。
そこにはもうすぐ4歳の女の子と1才半の男の子がいて、
みんな揃ったらにぎやかになった。
たっくんは、来る途中の車内で寝ちゃったけど。(^_^;)

家はすごく広くて、庭なんか、うちの敷地くらいあった。
何だかモデルルームみたいで、圧倒されちゃったわ。
うちなんて、「リフォームしてください」とかってテレビに出てくる家庭みたいに、ものがゴチャゴチャ乱雑に積み重ねられてるのに~~。(>_<)

子どもたちはみんな人見知りせず、仲良く遊んでいた。
たっくんも40分くらいして起き、最初こそパパにくっついて離れようとしなかったのに、
そのうちいつもの本領発揮!
おままごとセットで遊んだり、部屋の中で車を乗り回したりして仲良く遊んでた。
3時間ほどおじゃまして帰ってきた。
こういう集まり、もっとあったらいいんだけどな。

そして、今日。
10時半頃からお散歩へ。
公園に行くと、名前は知らないけど、顔なじみの人が数人ポツポツと集まった。
子どもたちは、多分みんな同じくらいの年齢。
1才半~2才半くらいの子が4,5人集まった。
こうなると、親がどうこうじゃなく、勝手に子どもたちだけで遊んでくれるからいいのよね。
変に、仲良くならなくちゃ・・とか気を張らずに、そのきっかけを子どもたちがくれてるみたいで。
でも、人見知りな私は、会話が続かず結構困ってるんだけど。
今日も、他の子が乗っている車に乗りたがったり、あとをついてまわったり。
ママじゃないとだめ~~!って離れない子でない分いいのかも。

こうなると、なかなか帰ろうとせず、お昼すぎて半強制的に連れ帰った。
最近は散歩しててもあまり「抱っこっこ~~!」と言わなくなり、
散歩最中一度も抱っこせず帰ってこれることもしばしば。
その調子、その調子♪

帰ってきたら疲れたらしく、サンドイッチを1枚食べたところで、
私が他のお昼ごはんを作っている最中に寝てしまった。
やっぱりよいお昼寝には運動が一番なのね。

・・とまあ、こんな感じの1週間でした。
何もないように見えて、意外とそこそこ何かしらしているらしい。
明日は市の子ども支援課で開催するクリスマス会があるので、行ってこようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2005 11:07:14 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

*たれっこ*

*たれっこ*

Favorite Blog

成長日記 ☆のりパパ☆さん
** ぷっさやさん
*welcome* ◇るう◇さん
楽天子育て~こども… サヤカ2003さん
とるま★mama♪のシン… とんプー☆mama♪さん

Comments

とんプー☆mama♪@ Re:しばらく更新してませんでした・・・(^_^;)(10/24) お久しぶりです~☆私も更新さぼり気味です…
ゆま.@ Re:競争じゃないけど・・・(09/29) 義兄さんとこ2人目が出来たんだ~。 私…
サヤカ2003@ Re:熱がまだ下がりません…(08/14) それだけ熱が続くと心配ですね。 夏場に…
ゆま.@ Re:お散歩と水遊び(07/15) 水遊びをやめさせるには力がいるよね。 …
サイカ*@ Re:悪ノリな2人(07/09) 子供が集まればこうなりますよね~。 ク…

© Rakuten Group, Inc.
X