178908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たれみみマーシィのひとりごと

たれみみマーシィのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たれみみマーシィ

たれみみマーシィ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

あらいこだ~い。 みぃのいさん
のほほ~んブログ うにゃ子さん
@るくLOVE るくPOMさん
tikariの日記 tikariさん
ベイビー*ミラノ … Miminaさん

コメント新着

tikari@ Re:ごあいさつ(10/28) マーシィさん、お元気ですか? すっかりご…
たれみみマーシィ@ Re[1]:シーフードカレー(06/21) fellowさんへ そのとおりですよね。何…
fellow@ Re:シーフードカレー(06/21) これからの季節・・・カレーが何故か食べ…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード

2006年10月31日
XML
カテゴリ:ダイエットに挑戦
今日も続いてます、キャベツスープでダイエットに挑戦。

今朝のチェックでは、前日差マイナス200グラム
始めたころから800グラム落ちました。えんぴつ
もしかして1週間で1キロ落とせるかな。

今日は何にしようか。
毎日キャベツと玉ねぎは入れようと思っているのですが、
何味にしようかな…と迷っていたのですが…

そうだ、アジアンでいこう!ひらめき

トムヤムのキューブかペーストか、何か簡単に作れる素が
あったはず。

スパイスを入れている缶をがさごそ見たけど、無い!
どこにしまったっけ…絶対あるばずだよ~雫

あちこち探してみても、無いなぁ…
あきらめるかなと思って、もう一度探してみたら、
なんだあるじゃん。さっき見た箱の中に。

出てきたのは、キューブとペーストとドライハーブのセット

トムヤムペースト ドライトムヤムハーブ

キューブは湿気てしまっていて使えないので、
上のどっちかにすることに。

面倒臭くなく簡単に作りたいから、ペーストにしよう。


これで味は決まりました。
あとは、中味。

今日は少し変えてみたいと思い、
選んだのは、きのこ。
そして、もやし…なんだか食べたくなりましたので。

今日のスープ名は、キャベツスープ・トムヤム味 としてみましょう。

では、材料を。
キャベツ4分の1個
玉ねぎいつもの半分くらいの大きさだったので6個
もやし1袋
ブナピー1パック
エリンギ1パック
パプリカ3色それぞれ半分(3色を半分に切ったものを売っていたので)
ヤングコーン6本
パクチー適量
それから…今日も少しだけ…塩鶏ウィンク

今日は、最初にペーストを使ってスープを作りました。

トムヤムスープベース
すごい色…大丈夫かなぁ…

もやし、パクチー以外を煮込み(今回はあまり煮詰めないようにしました)
出来上がる少し前にもやしを入れました。

トムヤムスープもやし


インスタントペーストの味だけでは物足りなかったので、
ナンプラーとレモン汁をプラスし、きざんだパクチーをのせ、
酸っぱい辛いそしてほんのり甘いトムヤム味のスープが出来ました。ちょき

トムヤムスープ
頂き物のお気に入りの鍋に移し変えてから食卓へ…いい感じ!!ピンクハート

塩鶏入れたから、 トム・ヤム・ガイ風 になるのかな。

あったかで、程よい辛さなので、食べているうちから鼻水が…
(汚くてすみません…失敗
でも、美味しいんです。この辛さと酸っぱさが。
次は、ハーブミックスで作ってみよう!
そのほうがもっと美味しく出来るんじゃないかな。

そろそろ本場のトムヤムエビー!が食べたいなぁ…目がハート


毎日毎日大量のお野菜を使っているのだけど、
実は自分で買っているのはほんとにわずか。
アクセントにしたいものだけなのです。
友人のKちゃんからは、キャベツ、玉ねぎ、パクチー等をもらったし、
そろそろ玉ねぎがなくなるなぁ…と思っていたら、
叔母がたくさんのお野菜(小さい玉ねぎは叔母からのもの)を
送ってくれました。
なんとも、なんとも有難いです!
ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月31日 20時56分06秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X