178904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たれみみマーシィのひとりごと

たれみみマーシィのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たれみみマーシィ

たれみみマーシィ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

あらいこだ~い。 みぃのいさん
のほほ~んブログ うにゃ子さん
@るくLOVE るくPOMさん
tikariの日記 tikariさん
ベイビー*ミラノ … Miminaさん

コメント新着

tikari@ Re:ごあいさつ(10/28) マーシィさん、お元気ですか? すっかりご…
たれみみマーシィ@ Re[1]:シーフードカレー(06/21) fellowさんへ そのとおりですよね。何…
fellow@ Re:シーフードカレー(06/21) これからの季節・・・カレーが何故か食べ…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード

2007年12月17日
XML
カテゴリ:アジアの旅

先日に続き、チベット仏教寺院の落成式典での催しものを・・・

ドゥリグカギンド寺院での落成式典の催し物は
先日のチベット仏教僧侶による
鮮やかな衣装とお面の踊りで始まり
その後も続々と各民族による踊りや歌などの催し物が披露されました

チベットの踊りに続いて出てきたのは
あの鮮やかな色彩とは全く逆の・・・普段着での・・・

パタンの人々による楽器演奏でした
IMG_0527.JPG
太鼓中心の演奏でした

 

その後は民族衣装を着た各部族の人達による踊りです
IMG_0588.JPG IMG_0583.JPG
女性の頭の飾りがすごい!全部チベットターコイズです!
これがペンダントやリングなどのアクセサリーになったら
一体幾ら分になるのかしら・・・なんて思っちゃったりして・・・スマイル
それにしても、この頭にかぶってる飾り物
さぞかし重たいだろうなぁ・・・

 

こちらは地味な感じの衣装です
IMG_0593.JPG IMG_0594.JPG

でも女性の首飾りがこれまたすごい!
IMG_0595.JPG
天珠(ジービーズ)ですびっくり
これはパワーストーンといわれていて
本物は、価値も価格もものすごく高いのです
(今は人工的に作られたものがたくさん売られています)
こんなにたくさんジービーズを首に巻いているので
あわててズームして写しました雫

 

こちらはラダックから来た人達だそうです
帽子にきれいなお花飾りがついていました
IMG_0605.JPG IMG_0607.JPG
この女性達が近くに来たときに、なんだか獣くさい・・・ほえー
良く見たら、なめしただけみたいな毛皮を着ていました
くさかったけど、特徴ある衣装が興味をそそりました

 

踊りの途中で、ちびっこ僧侶から振舞われた
チベットバター茶日本茶
IMG_0508.JPG IMG_0523.JPG
会場は野外だったし、標高が高い場所なので
やっぱりカトマンズの街にいるより寒いです
なので、このバター茶で冷えた体が温まりました

 

こういう履物の人達もいましたし、衣装も色々で興味をひくものばかりでした
IMG_0602.JPG IMG_0598.JPG


この人達の踊り・・・
実は踊りと言っても、どの部族も円陣になってゆっくり時計回りに
少しずつ動いているようにしか見えませんでした
(標高が高く酸素が薄い地域の人達だからかしら・・・)

そのスローな踊りと、それぞれの民族の歌もあり
色々な民族衣装も見ることが出来て
これもまた貴重な催し物を見せてもらえたと
感激しまくりでしたぽっ

 

 この催し物もいよいよ大詰めになってきました

チベット僧侶の歌手やネパールの有名な女優さんによる踊り
そして何より一番の楽しみである知人がメインの踊りきらきら

それらを次々に紹介したいと思いますスマイル

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月17日 23時12分13秒
コメント(14) | コメントを書く
[アジアの旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X