041369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

たろはな日記

たろはな日記・・・跡地

もう天国へ行ってしまった我が家の愛犬、太郎と花子のブログ跡地です。
今メインなのは金魚たち。和金、琉金、出目金、ピンポンパール。
生まれたばかりの稚魚もいます。
そして時々ハムスター。更にはニューフェースのマルチーズ!!
ペットの話題に事欠かない我が家の日記です。
2017年02月19日
XML
テーマ:乳癌経験者
カテゴリ:乳癌
2016年11月21日 月曜日
いよいよ、大学病院での検査結果が説明される日です。
この日はご家族や身近な方と来てください、ってちゃんと言われていたので、
夫と実家の両親が一緒に来ました。

予約時間は14:30、ですが呼ばれたのはなんと17時半過ぎでした。
すでにほかの外来患者さんは診察を終え、自分はこの日最後の患者です。
でも、先生方もずっと働き詰めなので文句は言えません。
たぶん末っ子の下校には間に合わないだろうと覚悟して、
お友達のおうちに預けておいて正解でした。

ようやく私の癌の詳しい検査結果が提示されました。
乳腺の腫瘍位置:右(内上方)
組織型:湿潤癌
大きさ:1.6cm(乳管内伸展)
乳癌のタイプ:ホルモン受容体・陽性、HER2・陰性、増殖能・低
腋窩リンパ節転移:なさそう
他のリンパ節への転移:なさそう
その他の臓器への転移:なさそう
予想される進行度:ステージⅠ

最初の病院でステージⅡAと言われていたのですが、
腫瘍のサイズが思ったよりも小さくてステージⅠになってました。

治療の内容は
手術:乳房部分切除(センチネルリンパ節生検)と後日放射線治療(乳房)6週間
手術時間はだいたい1.5時間

予定術式では腫瘍の周囲も含めてとるので、横3センチほどの縫合痕がつきます。
でも消える糸で縫うので抜糸もなく、見た目もあまり変わらないような手術が可能、とのこと。
ただし、病理の結果再手術もあり得るし、センチネルリンパ節生検の病理結果で転移があれば
追加手術、あるいは腋窩に放射線照射することもある。
正確なことは開けてみないとわかりません、と。

手術は今のところ12月8日を予定してる。
同意があればスケジュール確定しますが、同意書は入院時に提出すれば大丈夫。
入院のことなどは、担当の看護師からこの後ご説明します。

主治医の説明はわかりやすく丁寧で、安心できるものだったので、
セカンドオピニオンの説明などもいただきましたが、
このままこの病院で治療を受けようと決意し、
お願いしますと挨拶しました。

術前の麻酔科の受診予約を取ってもらい、診察室を出ましたら
看護師さんが待機していて、入院前説明の予定などを教えてもらい、帰宅しました。
病院を出るころにはもう真っ暗になっていました。
この日の会計は¥1,720.-でした。

続く





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年02月19日 20時28分19秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

楽天プロフィール


もきち&たろはなさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

コメント新着

 もきち&たろはな@ Re[1]:迎えに行きました(07/26) だいくんのママさん ワクチンが8/10で…
 だいくんのママ@ Re:迎えに行きました(07/26) とってもかわいいね。娘がシェルちゃんの…
 chika@ Re[1]:お久しぶりです。2年生になりましたね・・・ ^^(04/12) もきちさんのおっしゃる通りです。 クラ…
 もきち@ Re:お久しぶりです。2年生になりましたね・・・ ^^(04/12) chikaさん ご無沙汰してます。お忙しそう…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.