053684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ターザンひでおのHP

ターザンひでおのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
釜石でチョウザメを食べてきました。

今回は、食品関係の会社を経営されている社長さんにお誘いを
受けて、日本のチョウザメ養殖のパイオニア的存在の釜石へ
行ってきたのです。

その中でも、長年チョウザメの養殖を研究し、成功させた
功労者の、通称:チョウザメ課長にガイド役をしていただきました。

チョウザメ課長についてはこちら


御一緒させて頂いた方も、某一部上場企業の社長様をはじめ
以前からの知り合いの方ばかりでした。

私は、チョウザメよりも、この社長さんにお会いしたくて
釜石まで行ってまいりました。

チョウザメというとそのタマゴのキャビアしか、知らなかったのですが、
今回はその身の方がメイン。しかし、予想に反して、煮つけや、
スモーク、刺身など、どれもとてもおいしかったです。

チョウザメというとサメの仲間と思ってしまうのですが、
全く違う種類だそうで、コラーゲンたっぷりで、美容にも良いらしい。

古来から、中国やヨーロッパでは皇帝の食べ物として珍重されて
いるそうです。

しかも、先日、WHOの決定により、天然もののチョウザメは輸出
禁止になるらしいので、今後ますます注目の食材です。

チョウザメ以外の魚介類もとても新鮮でおいしかったです。

料理も人も、会話も最高の一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月02日 14時08分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
AYAのセラピールーム AYA さん
Oh!アートマン (第… Oh!アートマンさん
TOMOS@CAFE tomo-tomoさん
マインドマップ&フ…  たまいち さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.