080622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

多彩畑

多彩畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.14
XML
カテゴリ:農業青年クラブ
この間(12~13日)にかけて、町4Hクラブで年に一度の大盛り上がりする【視察研修】に行ってきました。
そのレポートを綴っておこうと思います。

まずは、12日の行程。

町役場出発(AM7:40)→湯布院着(12:20)→別府着(15:00)→別府のホテル着(18:00)

役場を出発した自分たちは、途中で1名のクラブ員や普及センターの人と合流した後、国道3号線を北上。最初は元気だったクラブ員も一人二人と眠りについていく(笑)。

熊本県田浦町まで高速道路が開通していた。その田浦IC前でトイレ休憩。(道の駅たのうら)
その後、高速道路で休憩1回を含み、大分県湯布院を目指す。
天候・気温共に最高の日和であった。

予定より20分遅れで、湯布院に到着。湯布院ICをおりてすぐ目の前にあるのが、『道の駅ゆふいん』。
そこで由布岳をバックに記念撮影。
ここでの視察が一件目。(ほとんど観光みたいだが・苦笑)

時間も昼食時間ということで、道の駅から県道216号線を下り、由布院駅前の通りに車を止めお店を探す。
そこで『とり天』という看板に引かれ、
「大分といえばとり天でしょ」ということで入店。

やはり本場はいいね。
ボリュームたっぷり。味もいい。
そしてリーズナブルだったのが会計として優しかった。(笑)
時間もちょうど『風のハルカ』の放送時間。
湯布院で見るとまた一味違う。
これは気分の違いかな。(苦笑)

お店のおじさんに、近くで湯布院といえばどこ?と観光場所を尋ねたら、『金鱗湖』を勧められた。
やはり連ドラブーム。
歩いて行ったが、観光客が多かった。

ここで不思議な感じに…
聞きなれない言葉が飛び交っているのです。
明らかにハングル語。
まぁ、気にすることなく目的地へ。

『金鱗湖』って、思ったより小さかった。
湖と書いてあっても、昔は『~池』と案内板に書かれていたので、納得。
みんなとはぐれたので、集合場所に戻ったが誰もいなかったので、自分と普及センター職員と由布院駅に足を運んで戻ってきたらみんないた…(爆)

14:30に湯布院を後にして、県道216号線から11号線に入り壮大な由布岳を左手に見ながら別府へ向かった。
幸い道路も凍結などなかったので、このルートを選択した。
うっすらと雪化粧した青空をバックにした由布岳は心が癒される感じ♪
チェーン規制などあれば高速で別府に向かう予定だったけど。(笑)

高速だと景観を楽しむ暇がないが、下道だとこういった景色を楽しみながら行けるので自分としては好きです。
みんなもワイワイガヤガヤと盛り上がりながら、別府に車は進んでいきました…

別府編は次回。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.15 00:23:02
コメント(4) | コメントを書く
[農業青年クラブ] カテゴリの最新記事


PR

Comments

耕し人@ Re[1]:春ですな(03/22) にこちゃん3さん ご無沙汰しております…
にこちゃん3@ Re:春ですな(03/22) お元気でしたか? お忙しそうですね。桜…
808man@ Re:新たな歩みのために(01/15) おめでとうございます。 100年に一度…
キョウカン1@ 教訓 この前は有難う。 今後も相談させて頂き…
キング@ 頑張って毎日更新してね 今晩は、初めて、A班3番員のブログを見…

Favorite Blog

お天気研究室 hiro♪1227さん
ps.LOVE ☆らっきい☆さん
☆あさちんのラット観… あさちん1004さん
「神との対話」を実… 沢村政人さん
みかん男、牛飼い女。 みかん男、牛飼い女。さん
百姓ママ おウチで… りりえ@百姓ママさん
フルーツTree ムサシのママ033さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X