102554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★~たその徒然なるブログ~★

★~たその徒然なるブログ~★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たそ0505

たそ0505

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.02.04
XML

可用性と耐障害性

今日は仕事の話です。
IT系なお話なので、苦手な方はスルーしてください!



僕が担当している事業は基本的にオンプレのサーバを利用しています。
(他のプロダクトはクラウドメインなものもあります)

この前、夜中にシステム障害が起きて、利用企業への課金情報の
再計算などを行う必要が生じて、可用性と耐障害性を向上させねば!と
いう話になりました。

ネットワーク転送量が多いシステムなので、クラウドに乗せかえると
コストがかかってしまったり、パフォーマンスが上がらないと判断して
いましたが、そうも言ってられませんね。

”費用対効果”がポイントにはなりますが、ハードウェア障害から解放される
クラウドのメリットを享受したいです、インフラ担当としては!

そして・・・夜中のトラブル対応をなくしたい!!笑



週明けから試算をして、最適解を見つけたいですね。

こうして書いていると、意外と未来の事を考えて仕事してるかも!と
勘違いをしてしまった今日この頃でした笑



なるようになるさ!という楽観的な気持ちも大事なのかもしれませんね。
目指せ2020年までに管理職!!
・・・と思ったけど、もう少しペースを落として、ワークライフバランスを
取りたいな、と思ってきた今日この頃。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
何かありましたら、コメントいただけると嬉しいです!

Twitterをやっていますので、もし良かったらフォローをお願いします。
https://twitter.com/tasotaso0505




全般性不安障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 全般性不安障害へ
にほんブログ村



​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
だめなら逃げてみる 自分を休める225の言葉 / 小池一夫 【本】お





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.04 09:00:09
コメント(0) | コメントを書く
[不安症が転職してみた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.