467802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自称・漫画ソムリエのひとごと

自称・漫画ソムリエのひとごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

酢モツ

酢モツ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

続編待ち@ Re:ファンとして期待するのは続編?それとも新作?(05/16) わかる!愛気の続編ずっと待ってます! 色…
KAG@ Re:『サイクリーマン』が3巻で終わるのは早すぎる(03/24) 心から同意します…本当に惜しい作品を失っ…
はいっ@ Re:ジャンプらしからぬジャンプ漫画『チェンソーマン』(07/12) ビジネスジャンプなんてもう十年前に消え…

カレンダー

2019.06.23
XML
カテゴリ:連載中のオススメ
こんにちは、酢モツです。

タイトルで損してるなぁという漫画があります。
例えば『最終兵器彼女』とか、
名作だけどタイトルだけ見て
何の漫画なんだ?
と、思ったりします。
最近ではラノベ原作の漫画なんかだと、
タイトルが長すぎたり、
文章になってたりします。
幼女戦記』なんかは
え?ロリ漫画か?
と思ってました。

今日はそんな
タイトルで損してるなぁ
という漫画のご紹介です。


妻、小学生になる。 1巻【電子書籍】[ 村田椰融 ]

週刊漫画TIMESで連載中の、
村田椰融先生の作品です。

しかしこのタイトルは危険だ!
ロリか?
ロリ漫画なのか!?
安心?してください、
そういう描写は無いです(2巻時点)

くたびれたサラリーマンのおじさんから始まります。



主人公は新島圭介。
娘の麻衣とのふたり暮らし。
10年前に妻を交通事故で亡くし、
未だに立ち直れない様子。
父娘の会話も少な目で、
2人寂しくコンビニ弁当。
娘も何をしてるかよくわかんないです。

ただこの場面はちょっと違和感があります。
リビングなのか?
麻衣の部屋なのか?
マンションの、外観から狭くはなさそうだが、
ちょっと気にはなったがスルーしましょう。
そこまで重要ではない。

こんな寂しい食事をとっていると
玄関のベルがなります。



玄関の先に立つのは幼い女の子。
「私は新島貴恵、あんたの妻!」
いきなりわけわかんないことを言い出す始末。
聞けば貴恵は10年前に
別の新しい生命として、
生まれ変わったらしい。
偶然、近くを通りかかって
前世の記憶が甦ったという。
圭介は最初は信じられなかったが、
プロポーズの場所や、結婚記念日、
家族旅行の行き先などを知っていて、
この娘は貴恵だと確信します。

姿、形は変わってしまったが、
10年振りに妻が帰って来た、
新島家の物語となっています。

圭介は妻が亡くなって10年経ちますが、
ずっと妻を想ってきた愛妻家です。
姿が変わってもその愛は変わりません。
外でも平気で妻と紹介しようとしたり、
愛してると言ったり…
ですが相手は外から見れば小学生です。




まぁ、そうですよね~。
貴恵の方は常識的というか、しっかりしています。
だからといって冷めてるわけでもなく、
新島家の食卓をみかねてご飯を作ったり、
圭介に弁当を作るなどしています。
見た目は小学生でも中身はアラフォー、
母の愛のような感じがします。



娘の麻衣も冷静です。
圭介だけが舞い上がって、
いろいろと空回りしています。

この設定だけだったら
よくあるとはいわないまでも
普通?の家族の日常漫画だと思います。
しかし貴恵には元の小学生、
白石万理華としての生活もあります。
中身はアラフォーの主婦。
おばさんくさいと言われながらも、
立ち振舞いが大人びているため、
男子からの人気もあります。
告白され、
好きな人はいるのか?
と言われ、
「旦那がいるんですけど」
と、言えないのが面白かったです。

ちょっとネタバレにはなりますが、
この漫画の一番のオススメポイントが、
白石家の家庭が崩壊しているところです。
貴恵は、
圭介には別の人と再婚して、
新しい人生を歩んでもらいたい
と、考えているのですが、
なにせ新島家での居心地がいい。
白石家とのギャップが酷すぎて、
白石万理華としてどう生きるのか悩む貴恵。
そして新島家と白石家の動向に注目しています。


これも転生系漫画になるのでしょうか?
前世の記憶をもった小学生の妻と、
おじさんの日常漫画になっています。
恋愛漫画といえないこともないような…
この漫画、いかがでしょうか?

ではまた次の漫画でお会いしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.23 01:58:32
コメント(0) | コメントを書く
[連載中のオススメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.