468682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自称・漫画ソムリエのひとごと

自称・漫画ソムリエのひとごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

酢モツ

酢モツ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

続編待ち@ Re:ファンとして期待するのは続編?それとも新作?(05/16) わかる!愛気の続編ずっと待ってます! 色…
KAG@ Re:『サイクリーマン』が3巻で終わるのは早すぎる(03/24) 心から同意します…本当に惜しい作品を失っ…
はいっ@ Re:ジャンプらしからぬジャンプ漫画『チェンソーマン』(07/12) ビジネスジャンプなんてもう十年前に消え…

カレンダー

2019.08.29
XML
カテゴリ:連載中のオススメ
こんにちは、酢モツです。

またもや先日の「次にくるマンガ大賞」の話です。
コミックス部門でベテラン作家がランクインしてるのは気になりましたが、
その他は…
まぁ、こんなもんかな?
という感じでした。
去年のランキングを見ている限り、
1位が必ず売れるわけでもなさそうだし…
今、すごい人気の『五等分の花嫁』も
去年の8位だったしね。

というわけで今年の入賞外から
売れそうな漫画のご紹介です。




その着せ替え人形は恋をする 1巻【電子書籍】[ 福田晋一 ]

「次にくるマンガ大賞2019」コミックス部門6位の作品で、
現在ヤングガンガンで連載中です。




主人公は高校一年生の 五条新菜
祖父が雛人形職人で、自身もそれを目指しています。
幼い頃から雛人形が好きで、
そのせいで周りから浮いていることを自覚してます。
幼少期のトラウマもあり、
同世代の人間とはあまり交流をもたず、
いわゆるぼっちです。



メインヒロインの 喜多川海夢
新菜の同級生でいかにもなギャル。
見た目とは裏腹にオタク趣味で、
魔法少女アニメからアダルトゲームまでジャンルは幅広い。
コスプレに興味があったが、
衣装製作があまりうまくいってない様子。
そんな時に新菜が学校でミシンを使っているのを見つけ、
新菜に衣装の製作を依頼します。

そんな二人のコスプレラブコメ漫画となっております。


二人ともガチの初心者。
まずは簡単なコスプレかと思いきや
選んだコスプレがコチラ



ふむ、エロゲーですか…
イイね!
ただ可愛い顔してタイトルを読み上げるのは、
なんだか変な気持ちになってしまう。
いやむしろ大好きです。
早速採寸をしたり、
材料を買いに行くなど行動力がありまくり!

今までぼっちだった新菜は彼女に振り回されます。
2週間後のコスプレイベントに参加することを真に受け、
何とか衣装を完成させます。
この辺りはよくわからんが、
そんな簡単にできるものなのかな?




初めて作った割にはよくできたんじゃないですか?
詳しくはないのでよくわかりませんが…

これでお役ごめんと思った新菜だが



次回のイベントの衣装製作も決定!
これから二人のコスプレ漫画が始まっていきます。

読んでて気になったのは、
採寸には結構なページ数を割いてるのに、
衣装製作の描写が殆ど無かった。
そりゃ、採寸のシーンは超重要だけど、
製作過程も見せて欲しかったかなと。
せっかく既製品ではなく手作りするんだから、
読み手はそこが知りたいんじゃないかとも思います。
多分、地味だから飛ばしたとは思いますが、
これから出てくるんじゃないかな?
今のところはあまり無いはず…
それにしてもサービスシーンが多いなぁ…
まずはファン集めかな?
やり方は間違ってはないけど、
そろそろ深い部分も見てみたいです。

ラブコメの部分も面白いです。
雛人形師という特殊な設定もいい。
回想シーンで出てくる女の子が誰なのかも気になるところ。
こりゃ、絶対後から出てくるパターンだわ。
ただ今のところは新菜以外、
女性しか出てこない!
これもハーレム漫画なのか!?
メインはコスプレの話だから仕方ないか…



最近はコスプレも市民権を得たのか、
色んな所でイベントを開催してます。
私なんかは遠目で見るだけなので、
コスプレイヤーの方がどんな事をしているのか興味があります。
私の友人は増税前だからと、
高いカメラを買っていました。
やはりバズーカは必須なのか…
コスプレの世界も金がかかるなぁ。


コスプレをする人、
衣装を製作する人、
写真をとる人。
コスプレの世界を垣間見える漫画、
いかがでしょうか?


ではまた次の漫画でお会いしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.29 02:22:37
コメント(0) | コメントを書く
[連載中のオススメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.