467839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自称・漫画ソムリエのひとごと

自称・漫画ソムリエのひとごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

酢モツ

酢モツ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

続編待ち@ Re:ファンとして期待するのは続編?それとも新作?(05/16) わかる!愛気の続編ずっと待ってます! 色…
KAG@ Re:『サイクリーマン』が3巻で終わるのは早すぎる(03/24) 心から同意します…本当に惜しい作品を失っ…
はいっ@ Re:ジャンプらしからぬジャンプ漫画『チェンソーマン』(07/12) ビジネスジャンプなんてもう十年前に消え…

カレンダー

2020.03.24
XML
こんにちは、酢モツです。

今日は私が買っている漫画が多数発売されました。
ちょうど楽天市場でお買い物マラソンも開催されており、
すぐにでも買って読みたいところですが、
お財布事情もちょっと厳しいです。
ポイント5倍の明後日まで待つというのが辛い…

そんなに変わらないだろうと思っている方、
楽天のポイントを侮るなかれ!
明後日の3月25日に楽天koboで
一万円以上のまとめ買いをすれば

現金で25%オフ!

ポイントは10倍+5倍!(実際は+13倍くらいかな?)

更に楽天市場で何か買えば更にポイントがついて
単行本の5,6冊分くらいのポイントが変わってきます。
少ない資金で多くの漫画を読むためには
この買い物かごに入れてポイントが最大になる日を待つ行為が
非常に重要になってきます。
この負けコンテンツと呼ばれる楽天koboの唯一の利点、
これを利用しなければ使う意味がありません。
楽天kobo存命のためにも是非みなさんにも利用して頂きたいです。

あぁ、明後日が待ち遠しいなぁ…


そんな新刊ラッシュの本日発売の漫画で
すぐにでも読みたい漫画はコチラです。


サイクリーマン3巻【電子書籍】[ 原田尚 ]

タイトル通りサラリーマンがロードバイクに乗る漫画。
この3巻で打ち切り完結となっていますが、
久々に打ち切りに納得できなかった漫画でもあります。

最近は自転車漫画も増えてきました。
有名なところで『弱虫ペダル
この漫画はすでに大人気ですが、
内容も自転車初心者がついていけないレベルになってしまいました。
ママチャリに乗っていた小野田君が
今ではMTBで山を走るレベルまでなっています。
ここまでくるとおじさんには
実際に走ってみようとは思えず、
完全に物語を楽しむ漫画になりました。

他の自転車漫画は大体レース系など
本格的な自転車競技漫画が多く、
素人のおじさんではとてもじゃないが実践はできません。
純粋にフィクションを楽しむ漫画ばかりです。

それゆえに『サイクリーマン』のような
週末にロードバイクでサイクリングをするだけのような
おじさんでも実現可能な漫画は貴重でした。
「自転車あるある」を羅列しただけのような漫画でもありましたが、
ロード未経験のおじさんにとってはそれくらいがちょうどいい。
タイトルが『サイクリーマン』なんですから
自転車ばっかりじゃなくてサラリーマン成分も面白かったです。
ロードバイクと社会人生活、
それが上手い具合の配分でかなり面白いと思える漫画でした。

しかしそれが突然の打ち切り…

Amazonのランキングでもまぁまぁの位置にいましたし、
評判も良かったので安心しきっていました。
恐らくだが購買層は私のようなおじさんが多かったのではないでしょうか?
普通のおじさんは漫画を買うことはあっても
アンケートやツイートなどをすることはまず無いでしょう。
ただ黙って漫画を買うだけです。
単行本が少し売れたとしても
反響や感想などが編集部に届かなかったのがまずかったんじゃないだろうか?
実際、私も何もしなかったし…


この漫画で打ち切りの基準がますますわからなくなりました。
漫画は面白いし、単行本はそこそこ売れてる。
だけどそれだけじゃ安心出来ない、
好きな漫画は応援し続けなきゃいけないなと思い知りました。

どこまでいけば安全圏なんだろう?
やはりアニメ化か?
サイクリーマン』の購買層は
他の自転車漫画と比べると視聴者層が違いすぎて
アニメにはならなかっただろうと思います。
となると、遅かれ早かれ打ち切りになったのでは…?
シビアな現実が待っています。
少なからず需要はあったと思うだがなぁ…


終わってしまったの物はもうどうしようもありません。
原田先生の次回作に期待しつつ、
自分なりにこういった不遇の漫画を応援していきたいと思います。


ではまた次の漫画でお会いしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.10 07:53:51
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.