300513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

株式投資で小遣い稼ごう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たつみ@MA

たつみ@MA

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

お気に入りブログ

*モナミ* SMAP・映… v_のん_vさん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
フロッグママ フロッグ・ママさん
勇者の楽天ホームペ… 勇者   さん
☆双喜投資録☆ 双喜さん
日記 おで1101さん
サイジニア大好き エンジン富山さん

フリーページ

2004年06月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
来週は、会社四季報と日経会社情報の発売です。
私は毎号買うのはしんどいので半年毎に会社四季報を購入しています。
年に1回だけしか買わないとしたら、この6月に発売される夏号購入をお薦めします。
理由は、
・前期業績が予測ではなく決算発表や速報値で掲載されている
・今期予測もその最初としての見通しが掲載されている
です。
あとはわたしの場合ですが、新春号(1月)で半期実績と通期予測を確認します。
まあ、年4回発行で毎回買うのもかさばるしという方には、夏号だけでもいいでしょう。

ここのところ証券会社WEBサイト(Eトレードでは四季報見ることが出来ます。)
でも会社四季報の内容みることができますが
巻頭の相場解説と巻末の資料はネットではありません。
それと最新のデータはWEBで見れるのですが
前の四季報での予想数字やコメントが結構あとで参考になったりもします。

それにゆっくり見るにはやはりパソコンの画面よりも紙のほうがいいですね。
たまに無作為にパッとページ開いてそこんところのページを見るなんてもの
できます。

最近では雑誌など多数出ていますが
なんとなく辞書的な存在として四季報は結構役に立ちます。

しかし内容に関してはその見方も結構いろいろです。
四季報でぼろくそに書かれていた銘柄が騰がっていたり
逆に有望と書かれていたにも関わらず鳴かず飛ばずだったりというものは
結構ありますよ。
まあ、誰もが未来を予測できるわけではありませんから
それは仕方ないのでしょうけど。

以前の持株では1年で最もパフォーマンス良かったオリコですが
1年前の四季報見ても当時100円以下だった株価が1年で300円にまで
回復するとは予測できませんでした。
オリコの親のみずほFなんか当時8万円そこそこから
今年の高値では50万円超えですからね。なんとわずか1年で5倍!!
まさに過去1年は銀行の株価復調に支えられてきた感じがあります。

しかし、売上や利益を見てみると四季報予想通り達成できているようです。
こういう風に見ていくと、評価を落とした銘柄でも利益を予想通り達成すれば
1年で株価倍というのもありうるということですね。
もちろん、日経平均でも9000円台から今年最高値1万2千円台ですから
平均して1.3倍くらいにはなってるんですけどね。

ここから今年、日経平均1万5千円まで行けるのか?
そのとき平均よりパフォーマンスの良い銘柄は何かじっくり研究したいと思います。

なお買ったことが無いのでよく知りませんが、日経では会社情報というのを出しています。
内容的にはほとんど同じなので、あとは予想内容と好みでしょうか?

まさに株式投資のバイブルですね(^.^)
ネットで情報見れるとしても少なくとも1度は買ってみることをお薦めします。

◆参考リンク
会社四季報
出版社:東洋経済新報社

日経会社情報
出版社:日本経済新聞社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月13日 18時48分27秒



© Rakuten Group, Inc.
X