【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年07月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
白い畳ってご存知ですか?

ピュアな色です。

日本人の精神性を感じます。
背筋がピーンとなります。
凛です。

ご期待にお応えして写真をどうぞ。
CIMG0024.JPG

2年半前に阿蘇の原野に建つある武道家の方の道場に
白い畳を敷きました。
66枚。

本来ならば柔道畳で対応する予定でしたが
その武道家の方の強い意向で
白い畳になったわけでした。

「白い畳を作ってくれ!」

「白い畳なんてありませんよ。」

「じゃあ、畳に使える白い生地はないのかい?
しかも、柔道畳みたいに耐久性があり、
なおかつ、雑巾がけできるようなもの。」

そんな命題をいただいた私は
ずい分と考えた末に

「そうだぁ!テント生地を使おう!!」

早速、知り合いのテント屋さんに聞いて
生地の厚いテント生地で、
限りなく白に近い白のものを探してもらいました。

できたものが冒頭の写真の畳です。

今日、この道場から別な用件で呼ばれて伺ってきました。
2年半たった例の白い畳はどうなっているのか心配になったので
見せてもらいましたら
まだまだ真っ白でした。

「白だから汚れが目立つから
稽古に来る人たちは帰りに必ず雑巾がけして帰る。
武道の稽古と同時に、雑巾がけの稽古もできる。
修行の一環としてなかなかいい。」
だそうです。

心配していた破れも一切なく、
張り詰めた空気が漂っているような空間でした。

「やったことがないことだから」といって
消極的にならずによかった。
2年半後そう思いました。

いつも可能な限りチャレンジするべきですね。
そう思いながら立野の坂を下りました。

ブログエピローグ写真






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月22日 15時24分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tatami.kobo-f

tatami.kobo-f

お気に入りブログ

たたみ屋奮闘記 畳屋ケンちゃんさん
小川畳店 よっちゃんたたみさん

コメント新着

 北川 千佐子@ 大好き 何時もご無理ばかり お願いしている私で…
 エン@ エンです。 更新頑張って下さい。 FXとか教えてます。…
 吉田畳店@ 惜しい人材でしたね 読ませて頂き、思わず笑いが吹き出してき…
 やすりん@ おもれぇ~~ ご無沙汰です。一時期更新してませんでし…
 畑野泰人@ お世話になりました^^ >畑野さんの都合がいい時は、今日の夕方…

© Rakuten Group, Inc.