【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の施工写真。
CIMG0373.JPG

熊本市中心部繁華街盛り場。
銀杏通りのある店舗の畳です。
ヘリなし半帖、目積表、市松敷きです。

スポット照明なので、コントラストが明確で立体感があります。
シャープでスタイリッシュでアーバンチックです。
同じような畳はたくさん作りますが
やはり照明だけでこんなにも違うんですね。
一般家庭ではこんな照明は使いませんよね。
ある意味、非日常世界ですよね。

非日常世界は緊張感があり、人々はスキも見せられません。
日常世界では、人々はスキだらけです。

これをプロデュースしたのは、三根さんです。
店舗設計のプロです。
三根さんとのお付き合いは、約15年になります。
年間、こういうお店をいくつか作られます。
その度に、たたみ工房福島の出動になるのです。

お店に入る畳は、一般家庭用とは少し違って
凝った作りになることが多いのです。

作っていて楽しいことも多いのですが
心配なのはミスは許されないのです。

なぜならば、即営業開始の場合が多いからです。
工期がギリギリなので、とてもデンジャラスな仕事です。

三根さんもデンジャラスな人です。
冒頭の写真をマゴマゴ撮っていたら
「はよせんかい!」と注意を受けました。
「オレの写真を撮るなら時間をかけろ!店の写真は適当でいい!!」そうです。

三根さんもその奥さんも私のことをよくかわいがってくれます。
自宅の畳はもちろん、今までに施工した店舗のオーナーも紹介してくれます。
「畳替えは福島に頼め」と。
いつものようにぶっきらぼうに。

ちなみに、三根をローマ字で書くと、「mine」です。
屋号は「マイン」です。

CIMG0084.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月12日 00時27分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

tatami.kobo-f

tatami.kobo-f

お気に入りブログ

たたみ屋奮闘記 畳屋ケンちゃんさん
小川畳店 よっちゃんたたみさん

コメント新着

 北川 千佐子@ 大好き 何時もご無理ばかり お願いしている私で…
 エン@ エンです。 更新頑張って下さい。 FXとか教えてます。…
 吉田畳店@ 惜しい人材でしたね 読ませて頂き、思わず笑いが吹き出してき…
 やすりん@ おもれぇ~~ ご無沙汰です。一時期更新してませんでし…
 畑野泰人@ お世話になりました^^ >畑野さんの都合がいい時は、今日の夕方…

© Rakuten Group, Inc.