002072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和室で子育て〜春夏秋冬〜

和室で子育て〜春夏秋冬〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tatami._.pic

tatami._.pic

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.19
XML
カテゴリ:育児のコツ
こんにちは☺️🌸





イヤイヤ期の子どもに疲れ果てている方に

少しでもお役に立てることがあればと

わたしが実践して⭐️効果があった対策⭐️について

ご紹介します☺︎‼︎





基本のことなので、もうやってるという人はご勘弁ください😅







我が子2歳は、俗に言う『イヤイヤ期』真っ只中^^;


私自身、子どもと関わる仕事をしているのですが、


イヤイヤ期の我が子に はじめは てんやわんや(←関西弁かな?)してました😢






これは電車通園してたときの帰り道
(駅のホーム降りた後)


子どもはエレベーターのボタン「閉」を押したいのですが、


他の人に迷惑なのでもちろん止めると


だいたいこうなる💦


↑これ毎日↑ 😭







ひとたびイヤイヤがはじまったら


「帰ってご飯にしよう!」とか
「PASMOピッてしていいよ!」とか


さとしても全然ダメ💦









この時、TVで脳科学の先生がお話ししてるいのを聞いて

自分に欠けていたことに気付いたんです☺︎






自分に欠けていたこと

それは、

⭐️『「待つ時間」を挟むこと』⭐️

でした





ん?それで?って思う人も多いと思いますが、
理由は後でお話ししますね。





その話を聞いて、

基本的なことだけど、あんがいできていないな〜と反省

いざ実践してみるとかなり効果がありました



  






【待つ時間を挟む 〜ステップ①②〜】



〈ステップ1〉
♦︎ イヤイヤがはじまったら待つ 5〜10分

(その間、できるだけ子どもを刺激しない。。楽しませようとかしなくていい)


〈ステップ2 〉
♦︎ いつもしている対策
(好きなおもちゃや食べもので釣るなど🐟)



以上⭐︎








これをふまえて
駅のホームでイヤイヤしたとき実践してみると


すんなり言うことを聞いてくれました😆♡







はじめは待つ時間がもどかしいですが

子どもの安全を確保した上で

スマホでもいじっててください笑笑

すぐ時間経ちます^^






さらに副効果として、

自分自身のイライラなどの負の感情も

コントロールしやすくなった気がします☺︎⭐️







【理由について】

子どものイヤイヤの原因は、

脳が物事を処理する能力が未発達のために起こるとされています


つまり


    『脳の処理能力が低い』

      ↓↓↓↓↓

『イヤイヤなどの感情を収めるのに時間がかかる』



というロジックだそう(^^;;






だから、子どもが感情を整理する時間

大人は【待つ】ということが必要なんですね!!









イヤイヤ期は

子ども自身も苦悩する時期なので

応援する気持ちで子どもに関わっていけたらと思ってます☺︎♡








【待つ】って大事☺︎⭐️




わたしまーつーわ♪
いつまでもまーつーわ♪

       (まつわ♪/アミン






                                                 おわり☺︎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.19 13:02:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.