025079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

考えるネコ・・・

考えるネコ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

請負人猫丸

請負人猫丸

Favorite Blog

茜の部屋 山川茜さん
ぜんちゃんの風に吹… バルナバぜんちゃんさん
ねこのや NUTS (yudekororin)さん

Comments

アオミドロ@ すっげぇ楽チンだぜ(笑) 夢の副業生活突入~~!!! 最近は毎日別の…
アオミドロ@ すっげぇ楽チンだぜ(笑) 夢の副業生活突入~~!!! 最近は毎日別の…
ゴールドフィンガー@ 指だけでかよっ!www ォナのお手伝いにちょっとあそこ指でなぞ…

Freepage List

2004.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きょうは法事。
みんなが集まる家は、今は空き家。
人が住まない家は、ほんっとに傷むので、
きのうまで、時間をみつけてはお掃除をしてきました。

お風呂も使わないと、ここまでホコリまみれになるのか?
というぐらい。
網戸も洗って、久しぶりに綺麗です。

でも空き家って、電化製品も次々に壊れていくし、
時計も何故か次々に止まっていくんですね。
多分、管理をする人がいないからだと思うんですが、
あまりに次から次なので、
「主」がいなくなってしまったため「物達」も
活動をやめてしまうのだ、とそんな錯覚をおこします。

誰かが「家」のために「人」がいるのだ!
とおっしゃってましたが、まさに、それが真実なのかも
しれません。
そう考えると、昔の「家を継ぐ」という発想。
それは、まさに言葉そのままで、非常に合理的な考え方だった気がします。

ゴミ問題、環境問題、いろんな問題を解決するためには
現代風にアレンジした「家を継ぐ」という発想が、今こそ必要なのもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.18 05:59:11
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X