221367 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月23日
XML
カテゴリ:国会議員
・森派、議員への資金提供を否定/複数の議員は認める・

 共同通信よると、小泉首相の出身派閥・自民党森派(政治団体名・清和政策研究会、森喜朗会長)が同派の政治資金収支報告書に、最近数年にわたり所属する国会議員に配った資金の明細を記載していなかった可能性の高いことが1月22日、関係者の証言で分かった。
旧橋本派と同様に、実態のない繰越金を記載していた疑いも浮上した。森派が所属議員に渡す資金は合計で年間1億円前後とみられる。小泉首相は平成12年4月から約1年間、森派会長を務めており、こうした事実を知り得る立場にあった。
政治資金規正法で規定された収支報告書の信ぴょう性を覆す形で、国会でも大きな争点になりそうだ。
 森派は共同通信の取材に対し、所属議員への資金支援を全面的に否定している。しかし、森派の複数の議員は「派閥からもらっていた」と証言した、と共同通信は伝えている。

 この問題は1月24日から論戦の火蓋が切って落とされる国会でも、野党が追及の構えを見せており、小泉首相の「隠れた泣きどころ」になる可能性も否めない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月26日 09時35分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X