221363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月13日
XML
カテゴリ:メディア批評
・靖国神社みたままつり/「毎年出している」?

 7月13日から始まった東京・九段の靖国神社の「みたままつり」に、小泉純一郎首相が1万円の献灯料で自らの名前が入った提灯を奉納した。
 小泉首相は首相官邸で記者団の質問に対して「確か毎年出してるんじゃないかな。首相になる前から」と答えた。献灯料をポケットマネーから出しているかについては「当然です」と語った。
 靖国神社の「みたままつり」は毎年、お盆の時期に合わせて7月13日から16日まで行われる戦没者の霊を慰める恒例行事である。境内には献灯料を納めた戦没者遺族らの大小の提灯計約2万9000張りが掲げられている。献灯料は大が1万円、小が2000円。
 小泉首相の提灯は、参道中央の神門そばにあり、肩書はなく「小泉純一郎」とだけ書かれている。周囲には自民党、民主党保守系の国会議員約100人のちょうちんも掲げられている。

 小泉首相は献灯について、「確か毎年出してるんじゃないかな。首相になる前から」と答えているが、本当だろうか。昨年は確かに献灯されていたが、それ以前は不明だ。
 昨年は小泉首相名の献灯がされたが、新聞・テレビ、雑誌はいっさい報道していない。今年に限って、新聞・テレビ、通信社がいっせいに報道したのは、いずれのサイドからの意図的なリークに記者クラブが結果的に情報操作されたのではないか、との疑念が消えない。新聞・テレビ、通信社はいずれも、小泉首相の「確か毎年出してるんじゃないかな。首相になる前から」という発言をそのまま、報じているだけで、献灯がいつからされれているのか具体的なことは触れていない。
 小泉首相の発言の裏付け取材を怠っているのではないか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月19日 22時02分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X