221518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
7月5日(木)晴れ

・午前5時30分、起床。新聞のチェック。メールのチェック。
・うめ子ちゃんの散歩。風呂。
・朝食後、朝のテレビニュース番組。
・事務処理、事務連絡。取材の準備。

・午後1時00分すぎ、永田町取材。

・午後2時30分、自民党議員の取材インタビュー。
・午後5時30分、民主党議員の取材インタビュー。

安倍晋三首相は7月5日午後、自民党本部で行われた参院選出陣式であいさつ
し、「わたしたちの政策と民主党の政策とどちらが正しいか、しっかりと堂々と
訴えていけば間違いなく勝利を得ることができると確信している。大変厳しい戦
いだが、与党の力で勝ち抜いていこう」と訴えた。
 
国会閉幕/安倍首相、会見/参院選12日公示

通常国会が7月5日閉幕し、安倍晋三首相は7月5日夕、国会閉幕を受け首相官
邸で記者会見し、勝敗ラインや敗北した場合の責任について「負けることを前提
に話をする気はない」と言及を避けた。
また、教育改革関連3法、改正国家公務員法、年金時効撤廃特例法などを挙げて
「実績を訴えれば勝利できると確信する」と語った。
 
与野党各党は7月12日公示~29日投開票の参院選への取り組みを本格化させ、
選挙戦に事実上突入した。与党が過半数を維持できるかが最大の焦点。年金記録
漏れの問題や相次ぐ閣僚の交代で安倍晋三首相は逆風にさらされており、苦戦が
予想されている。過半数を大きく下回れば責任を問われかねない。一方、政権交
代への足掛かりとしたい民主党の小沢一郎代表にとっても進退を懸けた戦いとな
る。

・午後7時、雑誌編集者らと民主党議員を囲み、ワインを傾け、飲食懇談。
安倍政権への対応、参院選の見通し、参院選後の党内人事をオフレコ懇談。

安倍首相/日本テレビの番組に出演、

安倍晋三首相は7月5日夜、日本テレビの番組に出演し、消費税引き上げ問題に
ついて「上げないなんて一言も言ってない。基礎年金は全部税と言っているのに
1パーセントも上げないと言っている小沢一郎民主党代表とは明らかに一線を画
している」と述べ、参院選後の政権維持を前提に、今秋の税制改正で税率引き上
げに踏み切る可能性を示唆した。
 首相はこれまで消費税について、平成19年年度をメドに「消費税を含めて抜本
的な税の改革を行う」と述べるにとどまっていた。
 平成21年度に予定される基礎年金の国庫負担割合2分の1への引き上げに関し、
財源を問われたのに答えた。首相は「決して消費税から逃げることはしない。税
制の抜本改革は近いうちに信を問うことになっている」として、税率引き上げを
決めた場合は、次期衆院選で国民の審判を仰ぐ考えを示した。
 ただ、首相は「今の段階で何パーセント上げるとなれば(財政規律が)緩んで
しまう」と述べ、参院選で消費税上げの是非を問う考えはないことも強調した。
 一方、新党日本を事実上離党した荒井広幸参院議員らとの関係については「憲
法改正は国会議員の3分の2以上の発議が必要だ。なるべく多くの人に支援しても
らう努力は当然だ」と語り、連携もあり得るとの考えを示した。荒井氏は郵政民
営化法案に反対して新党日本を結成。自民党を除名されたが、もともと安倍首相
に近く、昨年9月の首相指名選挙では首相に投票した。

午後11時45分、帰宅。

・本日の歩数9748歩







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月06日 17時41分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X