221490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
・午前5時30分、起床。新聞のチェック。メールのチェック。
・うめ子ちゃんの散歩。風呂。
・朝食後、テレビのニュース番組。
・取材申し込み、打ち合わせ。

・午後2時すぎ、永田町取材。


・福田総理、日銀総裁人事/小沢氏に会談打診も断られる・

 民主党の小沢一郎代表は2月25日、熊本市で記者会見し、日銀総裁人事を巡っ
て福田康夫総理側から「小沢氏と直接会談したい」と打診があったが、「昨年
(の大連立騒動)以来の経過があるから、首相と直接の話し合いはしない」と断
ったことを明らかにした。

 福田総理は今なお「大連立」を志向していると見られており、人事の相談をき
っかけに党首会談を持ち掛けたことになる。首相は24日夜、党首会談について
訪韓の同行記者団に「必要性が出てくるかどうか予見できない」とはぐらかして
いた。

 総裁人事は、政府が衆参両院の議院運営委員会に案を示す手続きが決められて
いる。にもかかわらず、福田総理が小沢氏との直接交渉を考えたとすれば、その
真意も憶測を呼ぶことになりそうだ。


・三浦容疑者逮捕で元弁護人/「最高裁の結論、尊重すべきだ」・

 サイパンで逮捕された三浦和義容疑者(60)の弁護人だった弘中惇一郎弁護士
らが2月25日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「(無罪とした)
最高裁の結論を米国も尊重すべきで、刑事事件としての立件は不当」と訴えた。
法務省などに対しては、証拠の提出要求などに応じないよう要請する方針。
 弘中弁護士は三浦容疑者の逮捕について「(無罪になった事件を)米国で蒸し
返すことは法律上可能だが、一事不再理は一定の人権が尊重される国では共通の
ルールだ」と批判。
 米捜査当局が持っているとされる新証拠については、「逮捕状が出た1988年以
降なら新証拠になる。実行犯が名乗り出たなどの情報も入ってこない。見当が付
かない」とした。 


・本日の歩8,542歩







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月26日 21時16分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X