221474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
快晴

・午前5時30分、起床。新聞のチェック。メールのチェック。
・うめ子ちゃんの散歩。風呂。
・朝食後、朝のテレビニュース番組。
・事務処理、事務連絡。取材の準備。

午後1時00分すぎ、永田町取材。

・麻生総理/党税調に消費税引き上げ時期明記を指示・

麻生太郎総理は12月10日午前、自民党本部で党税制調査会の津島雄二会長ら
と会談し、平成21年度の税制改正をめぐり意見交換した。
麻生総理は税制抜本改革への道筋を示す「中期プログラム」について「時期とい
うのは書かなければならない理由が多い」と述べ、消費税増税の時期を明記する
よう指示した。
 麻生総理は住宅ローン減税についても「自分はそこを大事に思っている。しっ
かりやってもらいたい」と要請した。

・麻生総理、民主を批判/参院予算委・

 参院予算委員会は12月10日、「経済」「社会保障」をテーマに集中審議を
行った。
円より子氏(民主)が08年度第2次補正予算案の即時提出を求めたのに対し、
麻生太郎総理は「金融機能強化法改正案は12月まで(審議が)かかった。仮に
通ったとして、初めて2次補正がきちんと組める」と述べ、民主党による同改正
案の審議引き延ばしを批判した。


 麻生太郎総理の言う通りである。麻生総理の民主党批判は正しい。
 民主党がそれほど景気対策を大切と考えるなら、なぜ、貸し渋り対策のための
法案を事実上、「参院で審議拒否した」のか、大いに疑問だ。この日の円議員の
要求と民主党の言動と整合性が取れないからだ。

 マスメディアは民主党と一緒になって第2次補正予算を今年中に提出しなかっ
たことを「経済重視の姿勢と整合性が取れない」と批判している。
 が、マスメディアがそれほど景気対策を大切と考えるなら、貸し渋り対策のた
めの法案を、民主党が事実上、「参院で審議拒否したこと」をなぜ、批判しない
のか。

 マスメディアも民主党と歩調を合わせて、政権交代を期待しているのか。
 そうであるならば、堂々と論説で主張すれば良いのである。
 マスメディアは報道と言論を混同させることを厳に慎むべきだ。
 マスメディアは、報道と言論を明確に峻別することがモラルである。



・本日の歩数8,356歩







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月11日 10時46分34秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X