000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
晴れ

・平成21年度予算原案/国民負担軽減策が目白押し・


 急速な景気悪化を打開する目的で、「14カ月予算」として12月20日編成
された平成20年度第2次補正予算案と平成21年度予算原案には、暮らしに密
接な分野で国民負担の軽減策がふんだんに盛り込まれた。
一方で、世界的な経済危機で深刻な不況を背景に平成21年度の新規国債発行額
は5年ぶりに増加に転じた。
補正予算案には、約兆円の定額給付金や、大都市圏を除く高速道路料金の大幅引
き下げなどを計上。平成21年度税制改正では、今年末に期限が切れる住宅ロー
ン減税が延長され、過去最大規模に拡充される。 

・麻生総理/重要課題枠で生活防衛を・

 麻生太郎総理は12月20日昼、平成21年度予算の財務省原案内示に関し「景
気を回復し生活者の安心を確保するため、経済、雇用、生活を重視し大胆な実行予
算を編成したい」とのコメントを発表した。
麻生総理が決定する3,300億円の重要課題推進枠については「生活防衛や地方
の底力に重点を置いた指示を行う」とした。



・民主小沢代表/解散決議、自民の同調に期待・

 民主党の小沢一郎代表は12月20日、前橋市内で記者団に対し、同党が今国会
提出を検討している、衆院解散を求める決議案について「自民党の中にも、この際
は早く総選挙を実施すべきだ、という正論があることは事実だ」と見方を示した。

 小沢氏は衆院解散を求める決議案に、自民党内で麻生太郎総理に批判的なメンバ
ーが同調の動きをしてくれるように期待感を示したわけだ。
 しかし、自民党内の麻生総理批判の中堅・若手の動きは急速にすぼんでいる。 

 

・午前5時、起床。新聞のチェック。メールのチェック。
・うめ子ちゃんの散歩。風呂。
・朝食後、朝のテレビニュース番組。
・仕事場の掃除、資料整理の準備。

・友人の政治記者、同じく友人の政党職員と電話で情報交換、意見交換。
・午後4時すぎ、うめ子ちゃんの散歩。
・午後5時すぎ、明日の町内会の資源回収のアナウンス。

・本日の歩数 6,371歩。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月21日 20時19分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X