221476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

良い政治とは何か&良い政治家とは

良い政治とは何か&良い政治家とは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 晴れ

・麻生総理/イスラエルに攻撃停止を要請・

 麻生太郎総理は12月31日午後、東京・千代田区永田町の個人事務所でイス
ラエルのオルメルト首相と電話で会談し、パレスチナ自治区ガザに対する攻撃を
停止するよう要請した。
 麻生総理は「暴力をエスカレートさせないよう最大限の自制を要請したい。民
間人に多数の犠牲者が出る事態はイスラエルのイメージにも影響し、和平プロセ
スの進展にも好ましくない」と伝えた。
また、麻生総理はパレスチナ自治政府などと人道支援策を協議していることを
伝え、イスラエルに救援物資の搬入などへの協力を求めた。
 これに対し、オルメルト首相は「攻撃は市民を守るために行っており、民間人
の犠牲が出ないように努力している」と説明、救援物資搬入には協力する意向を
表明した。
 
・中川財務相/「政局のときでない」・

 麻生総理の盟友でもある中川昭一財務・金融担当相は12月31日、新党結成や政界再編をうかがう渡辺喜美元行政改革担当相や加藤紘一元幹事長ら自民党内の動きについて、「国難のときに党内で足の引っ張り合いをやっている場合ではない。政局ではなく景気回復を最優先にやっていきたい」とけん制した。 

・小沢民主党代表、秋葉原で討論/ネットで生中継・

 野党民主党の小沢一郎代表は12月31日、東京・秋葉原で討論会に参加し、
政権交代や雇用について議論を交わした。
麻生太郎総理が人気を得た“アキバ”へ自ら乗り込み、新たな支持層を拡大する
のが狙い。鳩山由紀夫幹事長も飛び入り参加し、様子はインターネットで生中継
された。

 約1時間の討論会には約150人が参加した。
小沢氏は「麻生総理は国民の審判を経ていないからフラフラする。迷走の原因は
そこにある」と指摘し、早期の衆院解散を要求した。
また深刻化する雇用問題にも触れ「終身雇用はセーフティーネットであり、日
本的知恵だった。政権をとったら(終身雇用のような)日本的資本主義のあり方
を発信する」と政権交代への意欲を語った。

・麻生太郎総理の動静(平成20年12月31日)・

 午前9時30分から同10時40分まで、東京・神山町の私邸周辺をウオーキ
ング。

 午前11時58分、私邸発。

 午後0時15分、東京・千代田区永田町の来栖ビル着。
同ビル内にある個人事務所で書類整理。

 午後3時から同20分まで、イスラエルのオルメルト首相と電話会談。
鈴木敏郎・外務省中東アフリカ局長同席。

 同4時50分、来栖ビル発。同5時7分、私邸着。

<視点/批評>

 麻生総理は個人事務所の電話でイスラエルのオルメルト首相と電話会談してい
るが、外交上、これは好ましくない。
 なぜ、総理官邸まで足を運び、総理官邸の電話を使用しなかったのか、外交姿
勢というよりも宰相として外交感覚を疑う。

 公私の峻別という以前に、日本国の宰相である以上、個人としての「私」を捨
て、公人のなかの公人であることを自覚してほしいものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・午前5時30分、起床。新聞のチェック。メールのチェック。
・うめ子ちゃんの散歩。風呂。
・朝食後、朝のテレビニュース番組。
・事務処理、事務連絡。取材の準備。


 午前11時、デパート。
 事務処理、仕事場の整理、書類の整理。

・本日の歩数 6,824歩








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年01月01日 10時34分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X