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死神たち&スコールの館

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MF特講その5:CC&Lvあげ



このページはすべてたいやき様の情報を元に作られております。

CCmap
これはCCのステージの一つです。以下を読む参考にしてみて下さい。
小さすぎてわかりにくいかもしれませんし、マップも初めて作ったので
拡大しちゃうとボロボロです…w

<CC(チャレンジャーズキャッスル)とLv上げ>

CCはご存知の通りHP/SPが回復しませんので、そういう状況でのPTについて
私がわかることを語ります。
HP/SPが回復しない状態で有利と考えれること
1:やはりHP/SPともに豊富にある
2:ダメージを受ける前に倒せる敏捷と攻撃力
3:SP消費が少なく効果的な技
4:ブラストで一撃死しない
5:魔法系より物理系
6:やっぱり自回復
この辺りが主なところでしょうか?

CCに限って上の階層を目指すなら、付きまとってくるCKのブラストにも配慮しなければなりません。
ブラストで一撃死しないようにするのは回復しない(戦闘不能になるとずっとそのまま)
ので当然です。つまり防御、魔防を上げすぎないことが重要です。
1,2で言うなら骨がダントツにいいような気もしますが、回復が効果的にできないということ
を考えれば、またそこにも工夫が必要でしょう。
(私の考えを言わせてもらえるなら、ヒール系での「回復量」を+にもっていくのは至難の技なので、
元々吸収できる闇耐性をあげ、SP消費も低いダークでの回復がいいのでは?と思ってます。
オトヒルでの回復はSP消費が多い、回復までのターンでダメージを受けるなどの都合でなしで。
その考えも入った吸収が「考察」の例です。)
SPが多いモンスということになると代表はゲイズかノームですが、ゲイズは敏捷が低く、
ノームだとウォルブラで倒れてしまいます。
使うならそれなりの覚悟と工夫が必要でしょう。
3の技については回復ではSP消費が低く、回復量を上げることで結構な回復が期待できるヒール。
攻撃ではSP消費が低くミス予防という面から2段斬りでしょうか。
4について。魔法系のモンスはダメージを受ける前に倒してしまうだけの攻撃力もなく、
倒すためにはSPが常に必要になる、
SPが尽きるとラ・フランス(洋ナシねw)、HP、防御が低いものが多く倒れやすい、
耐性のある敵だと無力なことさえある・・・などの点から言って不利だといえるので
CCまでも視野にいれてPT組むなら慎重に。
Lv上げも考えて入れたいなら能力、技からキマくらいでしょうか。
効果的に攻撃をするなら物理モンスの「斬撃」を利用したりするのも手でしょう。
またジャックについてるSP消費なしでリフレするまでついてるアノ「自回復」も魅力的ですし、実際かなり役に立ちます。HPを強化したジャック3等がCCだけを考えれば理想的ですよね。
ジャックの技にヒールがあるのもいいですしね。
とりあえずこの辺の基本を押さえつつ技、耐性などを駆使する形でPTを組むなりしてみてください。
あまりCCには行かない私からのちょっとした、ほとんどいらない攻略の部分について
思ったことを。
まずCCについたら↑の方向に向かってみましょう。
(↑↓→←と進む道があり、そのうちのどれかが正解の道です)すると左上には←に進んだ時の
正解かどうかの小道(正解の方向には小道があってそこから外周にでます)が見え、
不正解でもそのまま↑方向の道について調べられてお得です。
ちなみに←が正解のパターンは二つある模様なのでその意味からもまず↑なのです。
それがだめなら次は↓です。↑と同じく今度は→の正解かについて合わせて確認できます。
そしてこの項の題に合わせてあるLv上げについても関係のある敵の倒し方を少し。
CCとLv上げでの敵は、攻略の時とは若干異なります。
攻略時の敵はLv的にも近接することが多く「強い」ので倒すのに苦労したりして
「早く」倒すことには若干縁遠い感じがします。この辺はPTが変われば戦い方等も
かなり変わってくるので一般論は述べにくい…。どうしても知りたければ周囲の
上級者に尋ねるなりして下さい。私で良ければPTとダンジョン等状況を教えていただければ
できる限りお答えしますが…。
そこで本題。CCではダメージを受けないためにも一体でも多く先手を取って「早く」
倒したい所。そこでLv差を利用し(CCではHP/SPが回復しないため同Lv付近での戦闘は
起こり難い。)敏捷の遅いキャラからコマンドを入力しなるべく多くのキャラが先手を
取れるようにします。最初に入力したモンスが先手を取れなくなったら、そのキャラは
最後に回し2番目に敏捷の遅いキャラから入力します。一体でも多く先手を取ることを
目指します。2番目に敏捷の遅いキャラが先手を取れなくなったらまた後ろに回すを
繰り返します。先手を取ることで受けるダメージを減らします。
次に攻撃対象ですが、攻撃力の高いキャラはHP/防御が高いモンスを選択、
低いキャラはHP/防御が低いモンスを選択し、いずれも一撃で倒すように心掛けます。
相手のLvが上がってきたり、HP/防御が高いモンスが多数出現し、一撃で倒すのが
困難になったら攻撃を分散させず、倒せるだけのキャラを集中させ、なるべく敵の数を
減らします。どの敵を倒すか迷ったら攻撃してくる可能性が低いか、受けてもダメージが少ない攻撃をしてくる敵は後回しにします*。こうした面でも受けるダメージを減らします。
敵の数が少ない方が当然ダメージは減ります。

*例:リザとゴーレムなら、リザは通常攻撃か二段斬り、ゴーレムは通常攻撃、ヒール、
   ファイヤーブレスで、攻撃してくる可能性としてもゴーレムの方が低く(ヒールする
   可能性がある。)ファイヤーブレスも魔攻が低いのでダメージは低いはずです。
   という訳でリザから倒します。受けるダメージが低いものとしては他にガーディアンの
   ファイヤーストーム、ダークフォース等があります。
   ソド等がいればもちろんCKから倒すことになります。
こうした戦い方は基本スタイルと言え、技の使用、PTによりもちろん多少変わります。
更に事前に大まかにでもモンスのステータス、技を把握しておく必要があると言える
でしょう。でないと勘で戦うことになります。
尚、CCでは常に敵は4体出現なので数の上で有利になることはありません。

Lv上げとの共通点は「早く」倒すということです。
経験値を多く手にし、Lv上げを効果的にするには短時間で戦闘をこなすのが
一番です。(もちろん一回の戦闘で経験値が多いことも重要ですが。)
その為に目的は違いますが、CCでの戦い方と同じようになります。
違うのは技も駆使し複数を同時に倒すことで更に時間短縮を狙います。
技の発動時間も考慮しましょう。
他はCCでの戦い方と同様にすることで時間短縮が図れます。
場所はできるなら耐性に弱点があったり、魔防が低かったり、HPが低かったりして一撃で
敵全体か複数が一掃できる所が理想的です。
例:激炎を持つ人が多い為、スライムが典型。
  また技次第だがキラーマンティスも当てはまると言える。
  つまり第三大陸や第一大陸が典型。
まぁ、その他の事情で場所は個人差があるでしょう。
基本の連発ですみませんil||li _| ̄|○ il||li
書いておいてなんですが、戦い方は知識より経験でうまくなるものだと思うので
ざっと目を通したら後は只管戦って下さい。
経験値の稼ぎかたもここのものよりうまくなるでしょうし、
自分のPTで戦うことで、ここに書いたことと合わないことも修正できていくはずです。

「Lv上げの際にPT内のLv差が激しかったりして、一部のキャラだけLvを上げたい
(または上げたくない)場合は、CCで戦うと調整は図れます。
CCでは一度倒れると戦闘に参加できなくなってしまいますが、これは逆に言えば
一度のLP消費だけで経験値の供給を防げるのです。
つまりLvを上げたい場合はそのキャラを残し、上げたくないキャラは倒れたまま
戦い続ければ良いのです。
但し、この戦い方は効率がよいとは言えませんし、敢えてLvの調整を行う必要が
あるのかも問われます。CCで戦うにはある程度のLvも必要になりますし、
あまり使える方法ではないかもしれませんが、こういった項を作ったので
一応紹介しておきます。
逆にLvが整っているなら、どのキャラも倒れない場所で戦うと均衡が
崩れにくいのは言うまでもないでしょう。(ナライウナ
Lvが整っているか、そうでないかのどちらが戦い易いかはPT等にも
よるためよく検討してみることが必要です。
(状態異常を受ける側では整っている方がよいと言えるが、
補助技を使うのなら敢えてそのキャラのLvを上げておいた方がいいと
いうことも考えられる。また能力面でもどちらが良いかといったことは
変わってくる。)

またLv上げをする際に効率ばかりを考えても良いのですが、苦しさを
感じるなら、若干余裕のある所等でチャットをしながら「何時の間にか
Lvが上がっていた」くらいに楽しんで過ごすのも手でしょう。
自分のモンスやPTが強くなっていくのに目を向けるのもLv上げを
楽しむ一つのあり方と言えるでしょう。」




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