導き‐Patna rhei-その2:用語集(2)このページはすべてたいやき様の情報により書かれております。 <MF内での用語(事柄)集(2)> 字数制限を超えてしまいましたので、用語集の続きをこちらに足していきます。 ____________________________________________ まずは、使われている言葉が分からなければここや攻略ページを読み進むのも、 MF内で会話についていくのもつらいと思われるので、この項から始めることにします。 語の並びは規則性を持たせることができたらよかったのですが、追加の問題とここでの形式上の問題から 順不同となっています。ご了承下さい。 【この項の見方】 まず上の【 】内に用語(事項)と関連語(事項)を並べてあります。 単語を一つずつ並べていく形式をとらず、似た語、関連があることはまとめてあります。 その下に説明を加えてあります。上の「語のカタマリ」の説明だと思って下さい。 とりあえずは説明を主体としていますので、辞書のように使いたいのであればPCの検索機能等 をご利用下さい。 (そこまでの量ができるのかは謎ですが…w この項の充実の為に是非ご協力下さい…w) 字数制限の都合でこの項は2頁にまたがってしまいました。 こちらになければもう一つの頁も探してみてください。 ____________________________________________ ・【LP箱/消滅/LPは回復できる?/LPの回復】 LPのところでも説明しましたが、モンスターはLPが0になると「消滅」します。 MF内で「消滅」と用いられれば、このモンスターの消滅を指します。 一度消滅に至ってしまうと、それからの回復はできません。消滅したモンスターに限って言えば もう戻って来ることはないので、諦めて他のモンスターをテイムし直す等しましょう。 吸収を施していたり、タリスマンを使っていたりして大事なモンスターであれば、消滅は避けて 通りたいところ。 それではLPを回復するにはどうすればいいのか、という疑問が湧くと思います。 LPの回復にはモンスターに対して用意されている方法は四つあります。 主人公に用意されている方法は、モンスターにしかできないものを除く二つになります。 主人公とモンスターに共通するものは「LP箱」と呼ばれる、とあるダンジョンにある 宝箱に触れることがまず一つあります。どこのダンジョンにあるか、またどうすればそれに出会えるのかは ネタバレになるので詳しくは攻略編に回すとして…。とりあえず各世界に二つずつあるとお伝えしておきましょう。 このLP箱でのLP回復は、PT全員のLPが全員全回復の状態になります。どれほど減っていようと、 全く減っていなかろうとLPが全回復したことになります。 なぜこんな注意を書いているかというと、LP箱は一度使うと同じ世界では二度と使えなくなるからです。 「同じ世界では」といっているのは、世界が変わればもちろんまた使えるようになるからです。 「二つ」と上に書いてあるのは、正確に言えば「2箇所にあるLP箱を各々一度ずつ使える」ということです。 もう一つの共通した回復は、「ライフデーモンを倒す」というものがあります。 ライフデーモンは現在のバージョンでは対戦以外の戦闘が出来る場所では、どこにでも低確率で出現します。 これは戦闘回数を重ねて待つしかなく、運によるところが大きい回復方法となります。 これは一応MFをプレイしたことがないような方を書いているので書きませんでしたが、 チャレンジャーズキャッスルでもライフデーモンの出現は確認されていません。 このライフデーモンは周りのモンスターと同Lvですので特別強いということはありません。 このライフデーモンに勝つと全員のLPが1回復します。 もちろんLPが満タンなら回復できません。 尚、戦闘に勝利するのはキャラクターが一人でも生きている状態ならよく、 その戦闘で倒れてしまっているキャラクターも回復します。 倒れているキャラクターならその戦闘前の状態のLPに戻るということになり、 生き残ったキャラクターはその戦闘前から1回復ということになります。 この回復法は人によって差はありますが、時間がかかるものと思っておいたほうがいいでしょう。 モンスターにしかできない回復方法としてはタリスマンを使うものと、吸収によるものがあります。 タリスマンを使う方法は正確には回復ではないのですが、LPの項目があるものに整数になるまで ライフジュエルを入れておけば、その入っている分だけ今あるLPに追加できます。 この際に減っている分のLPは回復されません。 吸収によるものは、吸収を施せば最大LPが変更されても、されなくてもLPが最大となるというものです。 吸収の組み合わせは関係なく、ただ吸収を施せば回復可能です。 但し、吸収は一回しかできませんし、吸収によるペナルティもありますので、 LP回復のみが狙いの同種のモンスター吸収はあまりお勧めできません。 吸収する予定があり、LPが危なくなってきたら吸収してみるというような利用法がよいでしょう。 ※タリスマンの使い方は別にきちんと説明してあります。この項内かMF特講をご覧下さい。 ※チャレンジャーズキャッスル、ライフデーモンについてはこの項内の別の場所にも書いてありますし、 それぞれの場所に該当するMF特講にも説明等があります。詳しく知りたければそちらをご覧下さい。 ・【闘技場/対戦/対戦でLPは減る?/相手のモンスターをテイムできる?】 MFの中ではフィールドやダンジョンでモンスターと戦闘するだけでなく、 他のキャラクターと「対戦」することができます。 対戦するには二つの方法があります。一つはウォッチリストに対戦したい相手を登録し、対戦相手にもウォッチリスト に登録してもらい、Conを開いてその対戦したい相手の名前の上にポインタを持っていき右クリックすると対戦になります。 相手のキャラクターが同じ画面に見えているなら、相手のキャラクターのプロフィールを右クリックで表示し、 もう一度右クリックすることで対戦することができます。 ウォッチリストにどちらかが登録していなかったり、相手がアイテムウィンドウ等のなにかしらのウィンドウを開いて いると対戦は開始されません。ただ対戦要請時間が終わるのを待つことになります。 この要請時間は途中で飛ばしたりすることはできずに待つ他ありません。 これらの条件を満たしていると共に、相手も自分もログインしていなければ、もちろん対戦はできません。 対戦できないのなら、1.相手がウォッチリストに登録していない。2.相手がウィンドウを開いている。3.通信状態が よろしくない(鯖落ちの時も対戦はできません)。4.相手が対戦を含む戦闘中である。5.相手が対戦を要請している状態である。 といった問題が全て解決されているかを確認してみましょう。 この場合の対戦の途中経過を他の人が見ることはできません。 また勝敗は公式HPの対戦勝利数ランキングに反映されます。 他に対戦する方法として「闘技場」を利用するものがあります。 闘技場はメルボンとハラーレの町にあり、闘技場のシステムは各々で若干異なります。 共通するのは、どちらの場合も闘技場の上にお互いが上っていなければ対戦できないということ、 「#闘技場」で対戦の途中経過を他のプレイヤーも観戦することができるということ、 相手がウォッチリストに登録していなくても対戦が可能であるということ、 負けると闘技場から下ろされてしまうということです。 対戦が始まらない場合は闘技場では、上に示したウォッチリストを利用した対戦の場合と同じく 相手がウィンドウを開いているか、通信状態が悪いか、対戦を要請した相手が既に他のプレイヤーと 対戦中であるか、対戦をしているように見えなくても、その相手が対戦を要請中である可能性があります。 お互いが要請しあっている場合も対戦は開始されません。 どちらが対戦を要請するかは、きちんと確認してから対戦に入るといいでしょう。 メルボンの闘技場独特のシステムは戦闘が終わるとHPとSPが回復し、 相手の最高Lvが自分のLv8割に満たないと対戦を申し込めないというものがあります。 メルボンの闘技場で戦うと公式HPの対戦勝利数ランキングに反映されます。 ハラーレの闘技場では闘技場を下りるまでHPとSPは回復せずに、対戦の勝敗も公式HPにある 対戦勝利数ランキングに反映されません。 「#闘技場」に自動で書かれる対戦経過は、メルボンでの対戦なら黄色で書かれ、ハラーレでの対戦なら 白っぽい色で書かれます。 これも一応はチャットですので自由に発言することもできます。 初めてプレイされる方等は、対戦についていくつか疑問が湧いてくると思いますので、あらかじめ 予想されるものを挙げておきたいと思います。 一つ目は対戦でもLPは減るのかどうかといったことが疑問に思われるでしょう。 普通に対戦し、どちらかのPTの全員のHPが0になるまで攻撃し合うという形で対戦が終わると LPが減ることはありません。また自爆してもLPは減りません。 但し、対戦中にEscを押してしまうと押した側のプレイヤーのLPは減ることになります。 もう一つは対戦で相手のモンスターをテイム(捕まえる)することはできるのか、という疑問も湧いてくるでしょう。 なるべく正確に答えようとするなら、主人公の技としてある「テイムモンスター」を使うことは できるのですが、成功することはない、ということになります。 同じようなことですが、「リリースモンスター」も技として使うことはできますが、成功することはありません。 ※鯖落ち、テイム他、わからないことがあれば用語集内を探してみて下さい。 ・【Alt/Ctrl/チャット名を消す/日本語入力がうまくいかない/MFでのコピペ】 「Alt」「Ctrl」これらはそれぞれキーボードのキーです。 公式HPを見れば書かれていることばかりで、とりたてて説明するまでもない項目ですが、 網羅性を高める為、ざっと確認程度のことだけでも書いて終わることにします。 Altキーは単独で押せば、押している間だけチャットの表示を消すことが出来ます。 但し、チャットの内容は消えますが、つながっているチャット名までは消えないので SS(写真※この説明は別途します。)を撮る時に、公表を前提としていて他人にそのチャットを 知られたくない場合等は予めチャットを公なものにしておくか、チャット名を消す等の処置をしておきましょう。 もちろんその部分を切り取ったり、塗りつぶしたりしてもいいのですが…。 チャット名を消す方法は、ウォッチリストに何か文字を打ち(個チャになるものでもチャットになるものでも可) そのチャットにつなげて(発言できる状態にしておくこと)、つなげたままの状態でウォッチリストを再び開き、 つながっているチャット(個チャ)を消すというものがあります。 また画面上にプレイヤーが多数いる場合、押している間は表示を10人に制限する効果もあります。 またAltキーをEnterキーと同時に押せば全画面(フルスクリーン)モードでのプレイとウィンドウモード(最初にMFを起動した時の モード)のプレイの切り替えができます。全画面でプレイしたい場合は場合によっては設定を変更する必要もありますし、 鯖落ち時にLPの消費を避けられないといったこともあるので注意が必要です。 Altキーは日本語入力の切り替えにも使います。今までちゃんと日本語入力ができたのに急におかしくなってしまった場合には Alt+半角/全角キーを押してみるか、無変換キーを押してみましょう。それで大体は元に戻せるはずです…w 初めから入力がうまくいかない場合は公式HPの「よくある質問」を見て解決するか、それでも解決しなければ、 日本語のサポートを受ける等別な対処が必要なこともあるかもしれません。 その辺り私はあまり詳しくないので、申し訳ないですが専門のサイト等を回ってみてください…。 Ctrlキーは単独で押している間はチャットなどの背景を黒にします。 フィールドの色とチャットの文字色の組み合わせ等の都合で、チャットが見えにくい場合は活用してみると いいかもしれません。また押している間は画面上のプレイヤーのLVを表示します。 他にはCtrlキーとCキーを同時に押せばカーソルのある位置のチャットの文字等をクリップボードに貼り付ける ことができ、CtrlキーとVキーを押すと貼り付けた文字をチャット等に表示することができます。 チャットをコピーする場合は発言内容と名前の位置も区別されますので、どちらをコピーしたいかによって カーソルの位置を変える必要があります。 ウォッチリストのコピーの場合は反転し、入力が可能となっている部分をコピーします。 ウォッチリストのペーストの場合も同じく、反転し、入力が可能な場所に貼り付けられます。 ※鯖落ちの説明は別途あります。全画面モードの設定などについての詳細は公式HPをご覧下さい。 ・【ボス/オーブ/低Lvクリア/平均クリアレベル】 ボスとはRPGを一度でもプレイされた方には説明の必要はないかと思いますが、 シナリオを進めていく上で鍵になる敵です。 MFの場合はNPCとしてダンジョンや町などにいます。 触れると戦闘が始まり、倒すとなんらかの変化が起こります。 MFで主なシナリオに関わるものは倒すことによってオーブがもらえます。 このオーブを集めると、また別なことが起こる仕組みになっています。 自キャラを右クリックするとステータスの下に自分の獲得したオーブが表示されます。 獲得したものは赤く光るようになっています。また世界ごとにオーブは別物と認識されますので 世界が変われば、また取り直す必要があります。 但し、全てのオーブがボスと関係するとは言ってないので悪しからず…w 他にシナリオには関わらないものも、移動など特殊な効果を得られるものもいます。 ここからはプレイしてみてのお楽しみ…w(攻略編で触れますが…w) このボスに勝つ時に倒した時のLvが低いと公式HPのランキングに載ることができます。 ゲームをするにあたって安全に攻略する為にLvを十分に上げるというのもいいでしょうし、 こういったランキングを狙ってクリアを目指すのも一つの遊び方でしょう。 また低レベルクリアランキングには平均クリアレベルも合わせて載っていますので、 目安がわからなければ、チャット等で聞く前に一度見ておくといいかもしれません。 それでも判断がつかない場合は聞くというようにするといいでしょう。 その時に自分のPT等の状況を伝えて聞くと、よりきちんとした答えを得られると思います。 一応わかるかとは思いますが、イベントはボスを倒すだけとは限らないので、あるイベントを クリアした段階のLvが低ければ、ということになります。 ボスを倒す場合の低Lvクリアの注意点は、倒し終えて経験値を得た段階でのLVがランキングの対象になるということです。 それは前提として、条件は、今までのプレイヤーがクリアしてきたLvよりも低く攻略するこということ。 もしくは、今までのプレイヤーがクリアした最低Lvの5位までのLvと並ぶLvでクリアするということです。 クリアした日付が新しい人ほどランキングは上に表示される仕組みになっていますので、最低でも5位に並べば ランキングに載ることができます。 プレイヤー数の都合や、出現するモンスターの都合等により世界が低いほどランキングに載るのは難しくなっていますので、 なかなかうまくいかないが、どうしても名前をランキングに載せたいというのであれば、ある程度普通にクリアし、 ある程度世界が上がってから狙うのもいいかもしれません。 低Lvクリアについて知っておくと便利なことや、方法等については、私のわかる限り攻略編で述べることにします。 ・【サボボイベント(サボイベ)/サボボ砂漠】 ここは用語を解説するのですが、ネタバレの要素があります。 見たくない方は飛ばして下さい。 サボボ砂漠というのは、第二大陸(エイフリカ大陸)の上部にある砂漠を指します。 ここでは同じ大陸内のモンスターに加えて「サボボ」というモンスターが低確率で出現します。 それで「サボボ砂漠」という通称がついているわけです。 他の砂漠地帯ではこのモンスターは出現しません。 サボボというモンスターについてここで説明するのは相応しくないと思われるので、ここでは触れません。 「サボイベ」とはこのサボボに関係したイベント、つまり「サボボイベント」を略したものです。 ここまでに説明してあるオーブが絡んだものなのですが、これはボスに関係したものではない為、 特別にこのような呼ばれ方をしているわけです。 攻略の仕方や具体的な内容については攻略編をご覧下さい。 ・【DICE/↑キー】 ・【キャラクターのグラフィックを変える】 ・【ギルド/個人ギルド/GM ギルチャ/ギル戦】 ・【処理落ち/変換落ち/鯖落ち(サバ落ち)/回線落ち】 ・【デリート/無視機能/オフメ/#System/SS(スクリーンショット)/写真】 ・【タリスマン/ジュエル/タリ(タリス)/レアタリ】 ・【生/○○’/○○+】 ・【転職/クラスアップ/職業/訓練所】 ・【クリティ(クリティカル)/critical/ミス/miss】 ・【森/祠/ラスダン/ラビ/ピラ/CC/生命/トリ(トリビア)/1-6/1-3/共同戦闘/援護/募集】 ・【技/ブラスト/LVダメ(LvDM)/ 技略称 /テイム/リリース/FS(Fスト)/毒/時限/激炎/自回復】 ・【トカゲ/蜂/箱/骨/蟹/犬/サボボ/仙人掌/赤いやつ/じいさん/GL/ジャック/蟷螂 金竜/亀/人形(ミスド)/FF/ドラライ/恐竜/たまねぎ/時魔/泥/LD/キキララ】 前の頁へ ジャンル別一覧
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