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死神たち&スコールの館

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戦闘シミュレーション




このページはすべてたいやき様の情報により書かれております。

準備中です。

以下はとりあえず版で、色々対戦について書いていけたらと思います…w

まだあくまで仮に置いておくものですので、完成形は違ったものになる可能性があります。
読みやすくする為の助言や、こうしたら面白くなるのではと言った案や、見やすくなる、
または、こういったものを取り上げては、といったものがありましたら「#たいやき」か
ここの掲示板にお願いします。尚、以下はとりあえず書いたものですので若干荒いです^^;
あと私のこと知ってる人なら私の対戦でのしょぼさはわかると思います…w
それをご理解いただいた上で読む方は読んで見てください…w

この項は戦闘、特に対戦においての戦い方を少しでも紐解いてみようということで書くことになりました。
原案は「#たいやき」で深夜に話していた時にある方から出たものです。
(名前を出してよいのか許可を得たわけではないので、今は名前を伏せさせて頂いています。)
特講はできる限りの抽象化を図ったつもり(そういいながら例も挙げていますが)なのですが、この
シミュレーションという形になると、そうもいかなくなると思います。
また、抽象論だけ語っても伝わりにくいとも思いますので、具体化は避けられないでしょう。
となると、お分かりですよね?w
少しでもいいので皆様の考えなりを載せたいのです…w
どうも個人でやるには偏りもでて、面白さにも欠けると思われますので何かありましたらお願いします。
もし文にするのに面倒を感じるなら、こちらで文にすることも検討しています。
最後に具体的なものを扱っているので、読まれるにあたってはその旨を理解してからお願いしたいと思います。


さて、では対戦をメインに戦闘を具体的に考えていくわけですが、
一応初めての方でもご理解頂けるように順を追っていき説明を進めることにします。

そこでまずは、基礎編と銘打って準備を進めておきましょう。
いきなり対戦を丸々考えてもいいのですが、説明が煩雑になる可能性があるので、
一旦ここでまとめられることはまとめておきたいと思います。

【基礎編:個別のモンスターについて考えてみる】

<ジャック・ザ・リッパー>
CCに向けて使う人も増えてきたこのモンスター。
その特徴は平均的な能力と、何と言っても使う人を引きつけるのは自回復でしょう。
能力が平均である為、吸収やタリスマン強化によって様々な使い方ができるモンスターかと思います。
多少吸収によって能力が変化しても、Lvが上がればまた平均的な傾向に戻るので長期的な視点で見る
CC等にも使いやすく、自回復は状態異常に対処するという意味でも重宝しますのでラスボスの攻略にも
適しているでしょう。
特徴はざっとこんなものだと思います。
今回は対戦がメインということですので、次はその視点で見ていきましょう。
ジャックは生(吸収、タリなし)だと自回復があるとは言え、能力は平均的、言い換えれば、
どれもこれといった危険視する能力はありませんし、技もその能力から繰り出されるものは危険とまで
言えるものはありませんので、どうといったことはないでしょう。
問題は吸収やタリを使っているジャックです。
ジャックについてよく見られる吸収のパターンは、自回復をより生かす為にHPを上げる吸収があるでしょう。
その中で、ジャックを一体だけ使っている人はCK吸収が多いでしょうか、
HPを上げながらもブラストの弱点を背負わないところと、ブラストを備えることでマスター系に対して
有利に戦えるからです。
他にはジャックを2体以上使う人に見られる吸収はキマの吸収か、ソドの吸収でしょう。
ジャックの利点は自回復なのですが、対戦においては自分のHPを晒しているようなものです。
相手の最高Lvを確認してから対戦に入るのは当然のこととして、そのLvに対して、個体差で
説明がつかないほどのHPがあるようなら上の3つの可能性をまず疑ってみるといいのではないでしょうか。
「ジャック・ザ・リッパー’」となっているモンスターが相手にいて、こちらにブラストを受けてしまうと
まずいモンスター(ソドマスやマジマス等)がいる場合は、ジャックに対してスリープ等をかけるか、
ブラストに弱いモンスターにシールドをはる、もしくは何も対処する方法がないのなら、
そのモンスターによっては諦めるか、最初の一撃にかけてみるしかないでしょう。
(例:ブラストに弱いのがソドマスなら一番最初にコマンドを入力したとしても、ほぼブラストを受けてしまいます。
 その場合は諦めて他のキャラを先に入力し、別のキャラだけでの戦い方を考えるべきでしょう。
 それが、マジマスなら敏捷的にはジャックに対して勝てるかは微妙なところです。ジャックがDFブラストでないことを
 祈って入力してみるのもいいでしょう。それがCK吸収でなくキマやソド吸収なら十分マジマスの攻撃は生きてきますしね。)
もちろんHPを晒しているようなものといっても一度は動いてみないと正確には判断ができません。
が、相性を考えると、この例の行動はしておいていいのではないでしょうか。
マスターなどの心配がないのであれば、他の戦い方になるでしょう。
その辺りは他のモンスターや自PTとの兼ね合いになる部分があるので以下に回すとして…。
他に何を吸収してあるか見極める方法は、技を見てということになるでしょう。
ジャックが2体以上いるのであれば、ジャックにLv上げ用に激炎をつけている人もよく見かけますので、
その可能性も考慮しておくといいでしょう。
ジャックが一体でも他に激炎役が見当たらなければ激炎ジャックの可能性もあります。
その辺りはジャックが吸収だけでなくタリもついているのかまで注意する必要があるでしょう。
話を戻して…ジャックの技で何を吸収しているかを見極めて後の対処を考えるというものを見ていきましょう。
1ターン目で激炎を放ってくれば、キマ吸収ですのでブラストで倒すのは考えにくいですし、殴るなどするしかないでしょう。
(もちろんタリもついていれば話は変わります。)
これは他の吸収でも同じことなのですが、ジャックは自回復がある為、毒で倒すのも、攻撃を分散してゆっくり倒すのも
効果的ではありません。
ブラストを使用してくるかはこちらのPT次第というところもあるので、CK吸収であるかは見極めにくいところですが、
これには消去法でいきます。
ジャックが3段斬りや、2段斬りをしてきて、そのダメージがそこそこ強力である場合には、HPの判断と合わせて
ほぼソド吸収で間違いないでしょう。
ジャックソドならウォルブラに弱いことは周知の通り、DFブラでもそこそこ十分なダメージが与えられると思いますので、
ブラストがあるならそれも合わせて使用してみるといいのではないでしょうか。
最後に残ったのがCKの可能性ですが、CK吸収してしまうと魔回や魔攻は絶望的な値になってしまうので、
ヒールやブレスは使用してこないでしょう。
通常攻撃か、3段斬り、ブラストに絞られるわけで、ブラストなら決まり、通常か3段でも威力でほぼ判断がつくでしょう。
もちろんここで見たのは、私が見た限りの限られた経験からのものですので、他にも吸収のバリエーションはあるでしょう。
また、タリも合わせて考えると幅は更に広がり戦い方や対処の仕方も変わってくるでしょう。

※とりあえず思いつくことざっと書いたので適当なとこが多々あります…w


【基礎編:定石的な対処】

【基礎編:オーソドックスな形の戦闘を考える】

【応用編:読み、思考を要する戦闘を考える】

この辺りの括りはまだ予定にすぎません。
修正や追加もある可能性があるので悪しからず。




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