2129861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おっさんの優待投資+αのページ

おっさんの優待投資+αのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yokohamatarou2001

yokohamatarou2001

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【家】金利上昇でも… New! わくわく303さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

減らないお財布を持… toms2121さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2019.06.25
XML
カテゴリ:株式投資
精錬やリサイクルなど幅広く業務を展開している非鉄大手のDOWAホールディングスの株主総会に行ってきました。

会場は椿山荘。江戸川橋駅からだと地味に坂道がめんどくさかったですね。



椿山荘はDOWAのグループ企業が経営している高級ホテル。内装も他の株主総会会場とは違った高級感が溢れてきます。

総会自体は終わってしまってましたが、その後の株主説明会には参加できました。

説明会の話題はDOWAエコシステム。廃棄物処理のグループ企業ですが海外にも進出しており、東南アジアに注力しているようでした。
東南アジアでも廃棄物に関する国際条約バーゼル条約の規定に基づいて法律が作られるため、高級すぎるリサイクル施設になると言う心配はないと言うことで、ミャンマーを含めた東南アジア全域で廃棄物処理業務を行うとのこと。
株主からも幾つかエコシステム以外の内容も含め質問が出ていました。
五輪の都市鉱山からメダル回収事業については無事終了、DOWAは子会社のメタルマインが、小型家電回収で協力したとか、海底資源採掘もまだまだ実用化には程遠いが海底熱鉱床からの抽出に成功したとか、過去にあった利根川への汚染物質流失の顛末では、地方自治体との和解は2018年についている。再発防止には確実に処理できるところに依頼。法律より厳しい管理をグループ各社で行ってるとのこと。

説明会の後の懇親会。数年前まで来ていたバイオリニストさんたちは今年も来ていませんでした。

立食パーティ形式でしたが、去年に比べて人数が少なく、争奪戦も起きてない感じでした。




さすが椿山荘、スイーツもちらし寿司も美味。





業務説明のブースを見ながら楽しく時間を過ごせました。


お土産は椿山荘のお菓子、バームクーヘンです。

一応間違いはないと思いますがあくまでもあったら御免なさいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.25 22:22:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.