|
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりだがね~ということでありんす。
それにしてもこないだの日曜日は悔しかったわ。 買おうと思っとった馬券が全部来たやないか。 起きたら1時やったもんでね。 行かへんかったらこーゆーふうだわ。 全部転がしとったら一財産できたがね。 まあわしはとろいでそんなにはよう打たんかったと思うけど、少なくとも今月末の車検代くらいはういたやろうな・・ それはおいといて・・・「お客さまの声」について書いたろかしらんと思う。 まあわしんとこみたいに「こうなりたい」というウォンツの強い商品の場合は何よりも使ってどうなるかがお客さまの一番の関心だわな。 うさんくさい商品も多いしお客さまの声がぎょーさんなけな売れーへんわな。 それと多分佐藤昌弘さんやったと思うけど、メルマガかなんかで「100件くらいお客さまの声が集まれば事業は安定するものだ」というようなことを言っとらしたように思う。 はっきり覚えとらんでね。 違う人やったかも知れんし、わしが勝手にそう思い込んだだけかも知れん。 わしもせっかく生きとるでね。 何か目標ないとやっとれんもんだでお客さまの声を100件集めることを目標にしたんだわ。 おかげさまで今は割りとスムーズに集まるようになって来たけどこれまでいろいろ試行錯誤したがな。 で何やってきたかというと、以前は 商品のお受け取りを確認できた時点でお礼のメール ↓ 1週間後ハガキ ↓ 2週間後レター&粗品 という形でフォローしとった。 神田ちゃんのいう21日間顧客感動プログラムちゅうことやわな。 でもこれだけではお客さまの声は集まらんもんだでこの後に約1ヶ月後にアンケートを封筒で送ることにしたんだて。 もちろん返信用の封筒つけてね。 アンケートの文面は佐藤ちゃんの「売れる力学」を参考にして作った。 でもこれでアンケート集まると思やーすか? まったく集まらんわ! 300分の2ぐらいやで。 それでこれじゃいかんと思っていろいろ勘考していったんやけどね。 長なるで続きはまた書こ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|