2134877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅萌ゆる

紅萌ゆる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8 税金の使い途をすべて明らかにする (一部省略)
【政策目的】
  ○ 税金の使い途をすべて明らかにして国民のチェックを受ける。
【具体策】
  ○ 一般会計・特別会計について企業会計に準じた財務書類の作成、
    国会提出を法定化する。

これは是非実現してもらいたい。

情報公開こそ民主主義の基本、源だ。情報公開をキチンとすれば相当の悪の源は断ち
切れるような気がする。その過程で、「血」が流れるかもしれない。「スキャンダル
爆弾」が爆発するかもしれない。でもそれを踏み越えていかないと、新しい展望は開
けないと思う。

国は財政赤字や税収不足のフローの話を「敢えて」しゃべっているような気がしてな
らない。我が国のストックはどれくらいあるのだろうか?
企業会計のルールを準用して、ゴーイングコンサーンとしての日本国のBS、PL、
CFを作成し、開示してくれることを切に希望する。

この国が本当にボロボロなのか?それとも、意外に金持ちなのか?
本当はどうなんだろう?

民主党の「マニフェスト」
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/index.html







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月30日 15時17分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.