021687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Taya’sClub

Taya’sClub

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sachy117

sachy117

カレンダー

お気に入りブログ

胸が痛い にわとりのあたまさん

コメント新着

taya70@ Re[1]:ビリケンさん(11/04) cocoon★さん >お久しぶりです(^-^) …
cocoon★@ Re:ビリケンさん(11/04) お久しぶりです(^-^) 生まれも育ちも大…
taya70@ Re[1]:スーパーゴール(10/30) 船長ひできさん おはようございます。 …
船長ひでき@ Re:スーパーゴール(10/30) 私も学生のころサッカーをしていました。 …
taya70@ ありがとうございます cocoonさん、ひできさん、ありがとうござ…

フリーページ

2005.07.02
XML
カテゴリ:子供たち
やっとの思いで合格した高校で、もはや暗雲立ち込める状況。。。
はたして、彼らの行方はいかに。

えらい、大げさな書き出しですがどうもこの中間テストで欠点をとったらしい。(
科目は物理)
最近、追試を受けたそうです。
ひぇ~そうなん?そうやったんやー。全然知らんかったわ。
テストの点が悪かったのは聞いていました。この間、懇談会の時に先生から成績を見せられて平均70点台。。。あ、そう。悪くないやん。なぁ~んて思ってたらクラスで下から数えたほうが超早い順位。
みんな頭いいのね~。
で、追試。なんとかクリアできた模様。

少し、ほっ。
でもこれで気を緩めてはいけません。毎日の予習と復習が大切です。
って自分もしてなかったよ~。
どうも高校受験が彼らの中でのゴールみたく思ってたのか、高校に入ったら好きなことができると思ってたようです。
って私も好きなことばっかりしてたよ~。(毎日ギター片手に歌ってたなんて遠い記憶の彼方です)
ただ、そうやって好きなことばっかりしてたのでこうなのよ。という感はありますね。よいのか悪いのか。

もう、高校生なんだからチクチク言うのもなんだなと思いながらも、トラック競技で言うなら、1週遅れにならないように横でメガホンを片手に伴走したほうがいいのではという思いが交錯しています。

先日の生徒さんとの会話で、はじまりのほんの少しのずれが、後々大きなずれになるの話を思い出した。鋏を例えて話されました。鋏の支点の少しの開きが刃の先になるととても大きな開きになると。

なるほど。
なんにでもあてはまる話です。

自分の中でも反芻しないといけないことです。
人生における追試なんてあったら怖い。と気弱な私です。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.02 06:37:20
コメント(0) | コメントを書く
[子供たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X