049598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

双極性障害の妻と家族と!

双極性障害の妻と家族と!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tayutomato

tayutomato

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ますぴ@ Re:障害者年金はもらえる?(08/27) 突然すみません。 うちの主人が双極性障害…
さらこ@ Re:死にたいと言われたらどうしたらいいのか?(09/04) 奥さまの状態が、私と同じです。 私はた…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年05月12日
XML
テーマ:心の病(7496)
カテゴリ:双極性障害
おはようございます。

昨日、自殺報道に妻が引っ張られてしまうんではないかと心配していたんですが、とりあえず大丈夫そうでした。
それでも、まだ報道は続くし、今日から天気は悪くなるしで、まだまだ心配は続くのですが、、、

カウンセラーであろうと、家族だと落ちてしまったことを、あげようとすることはものすごく難しいんです。

今日もまだ、寝ていますが、それでも最近は会話も増えたし、外に出るのも問題ないし、一人でちょっとした買い物もできるようになったし、と色々回復しているので、次は仕事に向けてPC作業をお願いしようかなと思っています。

いきなりたくさんのことはお願いしたしはしませんが、少しずつ、、、

少しづつと言っても妻はPCが全くと言っていいほど分かっていないので、必然的にゆっくりになるんですがね(笑)


以前、何度かお願いしたことがあったんですが、うつ状態になってしまったのと、あまりにもよく分からず、途中からさわりもしなくなってしまいました。

あっ、PCがあれば仕事の手伝いをしてもらえるということで、妻用に買ったんですよ、、、

今は、オブジェになってます、、、


これは、妻の良くないクセなんですよね、、、
あればできる。
けど、やってみて分からなければやらなくなる。
という流れ、、、、

だけど、誰だって最初は分かんないんですよ!
誰にも、教わりもしないし、勉強もしなけりゃ分かる訳ないんですよ!
しかも、教わったってすぐに覚えるわけじゃないんです。


妻は、パパはできるからいいよね!って言うですよね
そりゃ、妻と比べれば私はある程度できますよ!
だけど、最初からじゃないですよ!
いじって、自分なりに調べて、ってことをしたからできるだけで、それをまだしていない妻はできないの当たり前でしょってことが、妻はどこかに行っちゃうんですよね、、、

少しやってみて、ほらやっぱりできないや、、、
で、終わっちゃう!
これ、継続ができないということだけでないんです。

考え方の問題なんですよね!
妻は、「絶対、私にできない」「私には分かる訳ない」という、『思い込み・決めつけ』という思考のクセがあるんですね!
だから、少しやってみても、「私にはできないや、、、」となって終わりにしちゃう。
これは、自分の興味・関心があることには大きく着目するんですが、自分の考えや予想にあわないことには小さく考えてしまうんです。

じゃあ、これはクセだからどうしようもないのかというと、そうではなくて、
変えることが可能なんです。

だから、もう少し妻の調子が良くなってきたら、一緒にやっていこうかなと思います。

実際、私も変わってますし!

↓のボタンをポチしてもらえるとうれしいです。

↑JIZOカウンセリングルーム
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月12日 08時36分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[双極性障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.