3029419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) New! 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) New! 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 13話(04/01) 千菊丸2151さんへ そうならなかったらい…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2013.11.11
XML
カテゴリ:大河ドラマ

いよいよ、八重ちゃんの本領発揮!
ならぬものはならぬのです!!!
女学校を潰すことも、
不義密通も、ならぬものはならぬのです

つか、悪いことをした人は
ちゃんと悪い人にしないと、
もやもやするわ~~~~

<八重ちゃん>
義両親とも離れと母屋で、なかなか円満な関係のようですね
一緒に襄の話で盛り上がれるくらい

時栄ちゃんがいなかったら、
覚馬兄さんが生きていなかったと大垣屋さんから言われて、
改めて、時栄ちゃんに感謝して、
一度は不義の噂を一蹴したけど、
時栄ちゃんから告白されたら、なかったことにはできないよね
一説では、子供ができて発覚したんじゃなかったっけ?
しかも、そのせいで、
覚馬兄さんが商工会議所の会長を辞め、
襄の大学が作れなくなるかもとなったら、
菩薩も般若になるってもんですよ

つか、もっと八重ちゃん、怒れよ
会津のジャンヌダルクって二つ名をつけるくらいなんだから、
家族全員が、時栄ちゃんを許す雰囲気になったのを、
強引な口調と、一部の隙も無い正論で責め立てて、
みんなが「八重の気が済まないから、離縁しかないか」と諦めるくらい
きっつい展開になると期待していたのに、
こういう時に甘いなんて、中途半端じゃん

<久栄ちゃん>
娘としては、母が女になるのは見たくないもんですね
特に思春期の多感なお年頃ともなれば、
ただでさえ「大人なんか、みんな不潔よ!!!」なのに
本気で、「不潔よ!」って言われることしてんだから
腹の底から憎んだらいいんだよ~
何をしたかわかんないほど子供でもあるまいし、
時栄ちゃんが青木の子供を妊娠してても、
同じことが言えるのかと
父親違いでも、弟妹として可愛がれるのかと、
いざ時栄ちゃんが出ていくとなったら、手のひら返せるほど、
父親を裏切ったのは軽いことなのかと

<時栄ちゃん>
書生を連れて天神参り
ついでに、茶屋に上って、楽しんできたんですよね
夫の目が見えないのをいいことに、家の中でもやりたい放題
目の前で手を繋いでいても、キスしてても、
見えないんじゃ、証拠にもならないし~
一生懸命、隠そうとしてたんだろうけど、
娘にも気づかれるほどイチャイチャしてたんだから、
目端の効く人が見たら、一目瞭然だったろうね
子供ができてたなら、言い逃れできなかったところを
プラトニックだったかどうかあやふやにした脚本 orz
がっかりだ!!!

女中のような扱いだと言われても、
家のことをするのは、この時代は当然のことだし
他にも家のことをする人がいるから、
天神参りに行かせてもらえるんだしねぇ
八重ちゃんみたいに、あれがしたい、これがしたいって言えば
やらしてくれたと思うよ
でも、八重ちゃんと差別化するために、尽くす女になってみたものの
根っからの会津女のうらちゃんには勝てなかった時栄ちゃん
まぁ、後家に入るなら、死に別れより生き別れって言うけど、
嫌い合って覚馬さんとうらちゃんは別れたわけじゃないから、
うらちゃんが身を引く原因を作ったのは時栄ちゃんだし、
年上の主人から迫られて、断れなかったとしても、
大垣屋さんが作ってくれた引くチャンスを断ったのも自分だし、
最初から勝ち目のない勝負だったってことです

<青木さん>
ばっかだーーーーー、こいつ
武士の情けで、大阪に転校させてもらえたのに、
会いに来ちゃったよ
経済的後ろ盾もなければ、身分もない
賢さもなければ、若さ以外に何もないのに
拒否されたら、時栄ちゃんに責任転嫁
今で言う、ロミ男www
きっと大垣屋さんが手を回して、
酔い潰れて凍死か、泥酔状態で橋から落ちて溺死にされてそうwww
山本覚馬の妻との思い出の日々!とかって、
赤裸々な手記を出されたら、
せっかく覚馬さんと仲良くして、
種々の公共事業で儲けている大垣屋さんにとっても、痛手だもの

<覚馬兄さん>
時栄ちゃんに悔い改める機会を与えるために、
洗礼を言い出した覚馬兄さん
兄さんの罪は、うらちゃんの生死が確認できないままに、
時栄ちゃんに子供を産ませたことかな
蛤御門の変で、たくさんの敵を殺したことかな
んでも、洗礼を受けた生まれつきのキリスト教徒でも、
ガンガン戦争で人を殺してるし、
そもそも十字軍とか、神の名の元の殺し合いだったから、
戦争での人殺しは、ノーカンだよね
時栄ちゃんと子供を作って、うらちゃんを裏切った覚馬さんが
今度は、時栄ちゃんが青木と子供を作って裏切られる
因果応報ってこういうことを言うんだよね

<女学校>
自分たちの言うことを聞かないから
宣教師は全員引き揚げ!
うっわーーーー、やるなぁ
これで、日本人が土下座してくると思ったら、甘い甘いw
津田梅子ちゃんとか、捨松ちゃんが先生で来てくれていたら
同志社女子は今と全然違う学校になったんだろうね

資金集めのために、授業参観
後ろで見ている商人たちも、
英語ができるおなごを嫁にしたら、
外国人相手の商売に役立つかも、と皮算用
キリスト教徒じゃなくても学べるキリスト教学校
伝道師にならなくても勉強できるキリスト教学校
確かに、宣教師たちは教えたくないわな

<新島襄>
二年近くの洋行を終えて、ようやく帰国
八重ちゃんが時栄ちゃんを追い出したことは何も言わなかったけど、
本当はどう思ってたんだろうね
やっぱり不義密通は言語道断なのか、
夫が許したし、懺悔もしたからOKだったのか、
襄の考えを聞きたかったなぁ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.11 12:16:33
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.