3027017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 13話(04/01) 千菊丸2151さんへ そうならなかったらい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 13話(04/01) なんだか昔流行った昼ドラや韓流ドラマの…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 12話(03/25) 千菊丸2151さんへ 道長との結婚を実現す…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2019.07.01
XML
カテゴリ:大河ドラマ
第二部スタート! 
初っ端から盛り沢山のスピード展開
次々と話が突き進んでいって、ほっとする間もない
だから楽しい!
ここまで来たら、展開が早くてついていけないと言った人はとっくに脱落してますよね
あー、もったいないな~~~~~ ><

新聞社の中で鳩が飛ぶ
伝書鳩が最速の通信手段だったことが、このワンシーンでわかる
こういうのがいいんですよ
一瞬も目を離せない
隅々まで目を凝らして、後ろの人まで見てるともっと面白い

<OP>
第二部になったので変わるだろうな~と楽しみにしてたら
変わった変わった! いろいろと変わった
空を泳ぐ水泳選手
ぐんぐん伸びる高速道路
東京の地図の上で寝る政治
東京五輪の映像も水泳が入ったし
トラック走の横で、子供たちが運動会だし、
フェンシングの横で、子供らが枕でたたき合いしてるし
柔道の横で、ご夫婦がソシアルダンスだし、
だんだんと顔を上げていくのが、四三から政治になったし
政治が載った新聞も出てきたし
政治が聖火を持って走ってたし!
<四三>
加納治五郎先生がぶち上げたパリ五輪参加
四三が伴走者として走ったら、後ろは知りのまま背中でゴールテープを切ってしまって
予選優勝しちゃったって、本当の話なんですね!
三十半ばで三度目の五輪に出て、酷暑で倒れたのかぁ
これで引退ですか……ま、いつかは引退だし、試合で白黒ついた方が潔く退ける
日本では最強でも、世界では通用しない
いかに四三が規格外だったかわかります

<田畑政治>
第二部の主役
河童のまーちゃんw
アントワープ五輪で水泳選手を糾弾して余念
クロールのつもりの片抜き手泳ぎ
今、あれができる人いないよね~
河童のまーちゃんは東京帝大卒業して、朝日新聞に入社
昨今、朝日新聞社に東大卒が来なくて、ショック!という報道を見たので、隔世の感があります
入社試験で、水泳の話を一人で話し続けるまーちゃん
これだけ水泳を熱く語るから運動部かと思ったら、まさかの政治部
こんな型破りな人、今、朝日新聞の入社試験に来たら、落とされるんじゃね?
と思ったら、当時でも社長の鶴の一声での合格ですか……だよねー
自分が水泳できなくなったことも笑い飛ばし、
実家が金持ちなことも笑い飛ばし、
入社試験で、水泳で世界一になると豪語して……何の試験でしたっけ?
入ったら、他部署の記事に対して喧嘩を売る……朝日新聞らしいw

体育協会の五輪報告会を紛糾させ、口先だけで糾弾したら
加納治五郎先生に一本背負いされたよw
威勢良かったのに、加納治五郎先生だと知った途端、腰を抜かす小物www
この小物っぷりがいいし、反省することもなく、水連を立ち上げ、
大学の地下の実験プールを水泳プールに作り替えさせて、
口先だけでみんなを巻き込んで動かしていくエネルギー
体協から自分で金を分捕ってこいと言われたら、
高橋是清のところに談判に行く行動力
五輪の特別補助金6万円をせしめて、体協に持ち込んで陸連と6:4で山分け

人が話してる最中に割って入るし、店のママの前で店をこき下ろす失礼者
孝蔵の噺にも割り込んで、台無しにしちゃう
かなりイライラする人物像だけど、これくらいじゃないと
東京五輪を誘致して、開催できなかっただろうな

<河野>
箱根駅伝のエースが、後に桐谷健太だとは!!!!
日焼けした暑苦しい顔は、まさに陸上部
カレーを食べてないのが不思議な感じ(朝ドラ脳)

<水連>
斎藤工、林遣都、大東俊介というイケメン揃い
前田旺志郎くんも出てくるし、これは期待できる面々です
女子メダリスト前畑役はやっぱり上白石萌歌ですよねー

<Barローズ>
いい雰囲気の店です
場末でさびれた感があるけど、ママさんは存在感あるし、
大物がこっそり通うにはいい店ですね
朝ドラのおでん屋とは大違いです

リリーフランキーさんは朝ドラにも出てたけど
似たような役どころながら、こっちはひょうひょうとしつつも
時局を見極め、有象無象の記者を束ねる上司がはまってます
大正の次の元号のスクープを取られたら、正確さにシフトすると決めたり、
政治を早々に外すと決めたり、決断力が頼もしいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.01 23:11:42
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.