3030045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 13話(04/01) 千菊丸2151さんへ そうならなかったらい…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2019.10.28
XML
カテゴリ:大河ドラマ

終戦からのスポーツ復興を、マーちゃんが平沢説得のためのスライドで説明する今回
当時に生きていても、こんなことがあったとは知らないまま
ある日突然、東京で五輪やります! 五輪始まりました! だっただろうな
だって、今回の東京五輪も、気が付いたら投票だったもの
文化祭でも何でもだけど、始まるまでが面白くて、始まったら無事に終わるのを祈るだけ
五輪みたいな大規模なお祭りだと、始まるまでの時間も長いから、もっと面白いんだろうな

<マーちゃん>
いよいよ1964東京五輪へ
だけど、そう簡単には進まず、不幸が続きます
スピーチ予定の外交官が、外務省運動会で転んでアキレス腱断裂
スピーチはできるけど、松葉杖じゃぁ説得力がないので、
加納治五郎先生の最期を看取った平沢さんに頼んだら、速攻お断り
平沢さんが書いた加納先生への追悼文を読み上げたら、
それは戦前の東京五輪であって、戦後の東京五輪は時期尚早と一蹴された上
その理由を15分で要点をまとめて反論されて、みんな、説得されたwww
つーか、アメリカの基地があるから駄目なんて言われたら、今回の五輪も駄目じゃんねー
どうしようもなくなったマーちゃんの最期の手段は、土下座? 
机に座って落語が始まるかと思ったら、見栄を切って、
マーちゃんのオリムピック噺を15分聞いてからにしろってw
マーちゃんの話が15分で終わるわけないでしょう~

終戦後、明治神宮競技場に行ったんだぁ
そこで新しい競技場の模型や加納治五郎先生の写真を見て、五輪をやる決意
直感的、感情的なマーちゃんの行動原理も、東さんの思考をくぐらせると、
クーベルタン男爵が五輪を始めたのは普仏戦争からの復興だったから
今回、敗戦から立ち上がるためにも、東京で行うとの意義も見つけられたけど
食べ物に困り、練習場所に困り、1948ロンドン五輪には出られず、裏五輪開催
GHQを熱意で説得して、四日間プールを使わせてもらえたって、
相変わらずのマーちゃんの、いきなりトップへの直談判力、ウザ凄い!

平沢さんに裏五輪で正式五輪に勝ったと主張したら
平沢さんから「五輪は勝つことより出ることに意義があるんじゃ?」
「五輪に出られなかったんじゃぁ五輪精神に反してる」「往生際が悪い」と一刀両断
でも、アメリカに負けたと意気消沈していた日本人の心は明るくなったよねー
その記録があったから、全米水泳選手権にも招待されて、マッカーサーの裁量で出場できたし、
マッカーサーから全力でアメリカと戦って、徹底的にやれ なんて言われたら頑張るわ

ヘルシンキ五輪で、五輪は金儲けになると聞いてきて、
吉田首相に直談判して、なかなか首を縦に振らないから、自分が政治家になるって
マーちゃん……マーちゃん!!!!
こんな素っ頓狂で猪突猛進なマーちゃんと暮らしてきた奥さん、偉いわ~
マーちゃんを止めることなく、言うことを聞いちゃうお母さん、駄目だわ~
浜松で東京五輪を訴えるだけでも悪手なのに、
言ってることが「アレでナニがソレ」じゃぁ駄目だな
せっかくは浜松の名士の家なんだから、「浜松の発展のため!」とか言ってるだけで
当選確実だったろうに……そういう腹芸はマーちゃんにできないからしょうがないか

そして、あれだけ思い出の深い競技場も、古いから潰して作り直す決断
いい思い出もあるけど、学徒出陣の思い出もあるから、すべてを一新するのも大切です

なんだかんだと説明しながらも、最後の結論は
戦争の贖罪のためにも、面白いことをしないといけない 
奇しくも加納治五郎が船で力説したことと一緒だったから
平沢さんの心を動かした
なーんだ、最初から「面白いことしたいんだよ!」だけでよかったんだ

<古畑広之進>
なまじっかな俳優さんじゃ、フジヤマのトビウオにはなれないよな~
と思っていたら、ここで本物が出た!
北島康介さんと俳優さんが泳いだら、そりゃぁ凄い差がつくよな~~~~~
でも、古畑広之進は一話で栄光から挫折まで駆け抜けて終わり
人見絹枝さんより扱いが小さかったw

<岩ちん>
英語ができるからって、マーちゃんに連れられて行ったメルボルン五輪
イケメン男子が一生懸命お話ししたら、みんな聞いてくれるわな
マーちゃんの「アレがナニして」の意を汲んで、英語にできるなんて尊敬だわ

<東さん>
体協会長で、IOC委員で、なおかつ東京都知事になったら
組織委員の三人分の役割を一人でできるから、船頭が二人減る
戦前の五輪組織委員会は、船頭が多すぎて大変だったからこその改善点
だけど医者で充分なのに、これ以上巻き込まないでくれと言う奥さんと息子の気持ちもわかる
でも、やらずに諦めたくない東さんの気持ちもわかるし
ここでマーちゃんの奥さんの説得が効いた
まぁ、都知事になれなくても、都知事を辞めた後でも、医者はできるからねー
東京五輪の時の都知事なんて、なかなかなれないもの
やりたいならやっておけ!

さて、次回はバレーボールの東洋の魔女が出てくるわけですが
徳井さん……どうなるんですかね
公式の次回予告では徳井さんの名前があるし、撮り直す時間もないだろうし……
ほんと、ついてないなぁ、いだてん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.28 17:12:54
コメント(4) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.